DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

5月25日:ECC MEGA ENGLISH 第136回目! 堀ワカナちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 錦町教室から専属ジュニアレポーター 堀ワカナちゃん(小6)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、ワカナちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Which season do you like the best? / 一番好きな季節は?」
今日はワカナちゃんが、「季節」をテーマにした質問をしてきてくれました。

(1) 女性2人組
まずは、NAMBAなんなんでお買い物中だった女性2人組に「Which season do you like the best?(あなたの一番好きな季節は?)」と質問してみたところ、1人の女性が「I like winter.」と答えてくれました。
そこで「What do you like to do in winter?(冬にどんなことをするのが好きですか?)」と聞いてみると、「鍋を食べる。Eating Nabe.」とのこと。
続いてワカナちゃん、もう一人の女性に「Which season do you hate?(あなたの大嫌いな季節は?)」と質問してみると「Winter.」という答えが返ってきました。そこで「Why do you hate winter?(それはなぜですか?)」と聞くと、「I don’t like too cold.」
・・・・・このあたりから、冬好きVS冬嫌いで言い争いが始まりそうになってきた女性2人。すかさずワカナちゃん、空気を読んで冬が嫌いな女性に「What do you do to feel better in winter?(冬をちょっとでも快適に過ごすためにしていることは何ですか?)」と投げかけてみたところ、「めっちゃ着込む・・・・Wear clothes too much.」と笑いながら話してくれました。
「着込む=重ね着をする」は、最近日本語になってきている「レイヤー(layer)」 という言葉を使って、「I wear lots of layers, to keep warm. 」と言えます。


(2) ご夫婦
続いて仲良しご夫婦に、一番好きな季節を尋ねてみたところ、旦那さんは「I like autumn.」、奥さんは「I like winter.」とのこと。そこで旦那さんに秋が好きな理由を聞いてみると「Food is delicious.」。さらに秋にどんなことをするのが好き?という質問には、「Eating, drinking.」。そして奥さんに冬が好きな理由を聞いてみると「Food delicious.」。冬にする好きなことには「In the room, eat ice cream.」とのこと。どっちにしても、食べるのが大好きなご夫婦のようでした(笑) 
ちなみに「部屋でアイスクリームを食べるのが好き」は、「 I like to eat ice cream in my warm living room.」と言うとパーフェクトですね。


(3) カップル
最後は、ラブラブカップルに、好きな季節を聞いてみたところ、彼氏は「Autumn.」。彼女は「I like winter the best.」とのこと。そこで秋好きの彼氏に理由を尋ねると、「誕生日なので。記念日があるし過ごしやすい」と日本語で回答。すかさずワカナちゃん「In English, please.」と突っ込むと、彼女が「Because his anniversary is in autumn and he feels very comfortable.」と頑張ってくれました・・・・が、誕生日の場合は、“birthday”ですね。
そして冬好きの彼女にも理由を尋ねると、「Because I like oshare. So in winter we can wear many clothes.」と答えくれました。“Oshare”を英語で表現するならば、“fashion”。
そして最後は、嫌いな季節は2人揃って「春」ということで、嫌いな理由を聞いてみると「春は別れの季節なので苦手・・・Because spring is bye-bye. Bye-bye season.」と頑張って答えてくれました。ほんとにそうですね、実感ですね。これをきちんと英語で言うならば 「Because spring is the season for good-byes.」。

皆さんは、どの季節が一番好きですか?
Please enjoy all for seasons!

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 5月25日:赤い公園っ! | メイン | 6月1日:もう六月。梅雨はもうすぐですね! »