DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月13日:ECC MEGA ENGLISH 第130回目! 永澤サリちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 清見台東口教室から専属ジュニアレポーター 永澤サリちゃん(小6)が、阪急三番街で、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
阪急三番街で、サリちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
  

 
●Today’s Question
「When you were a newcomer / 新人だった頃」
今日はサリちゃんが、「新人だった頃」をテーマにした質問をしてきてくれました!

まず、放送では、街の人のイロイロな声を集めた模様をお送りしました!
「What do you do?(お仕事は何をしていますか?)」という質問には、「会社員、Businessman.」「アロマセラピスト」「Nurse.」「Student.」といった答えが出ていました。「businessman」はmanがついているので抵抗感があり、businessperson ということばがよく使われます。ただし、「実業家」という意味もあるので、ふつう日本語の会社員はoffice workerと言えばいいでしょう。
そして「Did you make any mistakes?(新人だったころ、何か失敗をしましたか?)」という問いには、「入学式に遅刻・・・・I late ceremony.」というツワモノが登場しましたが、この場合は「I was late for the entrance ceremony.(入学式に遅刻をしました)」と言うといいですね。
また「What is your advice to newcomers?(新人の皆さんへのアドバイスを)」には、「これからの人生、キラキラ輝いてください。私みたいに・・・・New life Kira Kira, like me Kira Kira.」という可愛らしい答えが登場。英語でスマートに表現するなら「Have a happy life!(楽しい人生を過ごしてください!)」という感じでしょうか?
さらに、「時間を守ろう!Time is promise.」という答えも。「時間を守ろう!」は、「Be punctual!」と言うといいですね。

そして最後に、「今何をしていますか?」の問いに、「I’m (a) student.」、「Me too.」、「I’m (a) mother.」 と答えてくれた息子さん2人とお母さんの仲良しファミリーが登場!
「Do you remember when you were a first-year student?(新入生だった時のことを覚えていますか?)」には、息子さんは「Yes!」、お母さんは「(It was a) Long time ago. I forgot.」。
「How did you feel when you were a first-year student?(新入生の時はどうでしたか?)」には、「とても苦労した・・・(It was) very hard.」、「充実して楽しかった・・・I was very happy.」と2人の息子さんが答えてくれました。
さらに「What were you excited about?(どんなことにワクワクしていましたか?)」と聞いてみたところ、「友達を作ることを楽しみにしていた」。「I was excited about making new friends.」。
そして最後に「何か失敗をしましたか?」との問いに、「友達と喧嘩をした・・・Ouch!」、「遅刻をして先生に怒られた・・・ I was late. My teacher (got) angry.」と答えてくれました。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 4月13日:犬・・・大好きです♪ | メイン | 4月13日:おっとこ前なゲストが登場! »