DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

1月6日:ECC MEGA ENGLISH 第116回目! 平リョウタくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECC外語学院 甲子園校から専属ジュニアレポーター 平リョウタくん(小3)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、リョウタくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
0106OA_.JPG
●Today’s Question
「The year 2012 / 2012年」
今日はリョウタくんが、「2012年」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)女子大生2人組
まずは、仲良し女子大生2人組にクエスチョン!
「Is there anything new you’d like to try in 2012?(2012年にチャレンジしてみたいことはありますか?)」と聞いてみたところ、「I’d like to make some perfect boyfriend.(完璧なボーイフレンドを作りたい)」と答えてくれたのですが、“some perfect boyfriend(s).”だと、「完璧なボーイフレンドを何人か」になってしまいます。すかさずリョウタくん「Why do you want to try that?(なぜチャレンジしたいと思うのですか?)」と突っ込むと、「It is because I want to be happy.(幸せになりたいから)」。う~ん、ますます何人ボーイフレンドが欲しいのか気になりますね~(笑)。先ほどの答えは、正確に言うと、「I’d like to have a perfect boyfriend.」となります。


(2)大学生カップル
続いては年上彼女の大学生カップルに「2012年にチャレンジしてみたいことはありますか?」と聞いてみたところ、彼女が「I expect to write paper, even singles as I can.……(1つでもいいので論文を書きたいのですが…)」と頑張ってくれたのですが、最後は「無理ですね……(英語がこの調子では)……論文は出来なさそうということがわかりました」と諦めてしまいました。でも積極的に英語を話そうとしてくれたその姿勢に拍手!!


その他にも、なんばCITYでお買い物中の皆さんに、「What do you expect in 2012?(2012年に期待することは?)」と聞いてみたところ、「Economic up, Japanese.(日本の景気回復)」、「I hope Japan will be very powerful country.(日本が元気な国になりますように)」、「Peace!(平和)」といった色々な答えが出てきました。
ちなみに、“景気回復”は、「I hope Japan’s economy will be better.」。そして“元気”という言葉は、日本にいる外国の人の間では日本語はそのままでよく使われています。「Hi. Are you genki?」とかね。そのままで通じるといえば、「もったいない」という言葉も世界共通になりつつあります。英語には訳しにくいけど、とてもイイ日本語は、そのまま使ってしまう!っていうのもいいですよね~。

みなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
2012年も頑張りましょう!そして皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!
I hope 2012 will be a great year for you!
来週もお楽しみに!

« 1月6日:お年玉。 | メイン | 1月6日:道具屋筋からのお年玉 »