DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

12月30日:ECC MEGA ENGLISH 第115回目! 柳田ナオちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 楠葉朝日教室から専属ジュニアレポーター 柳田ナオちゃん(小6)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

なんばCITYで、ナオちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

1230OA.JPG

●Today’s Question
「How would you rate 2011? / あなたにとって2011年は?」
今日はナオちゃんが、「2011年」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)女子大生2人組
まずは、仲良し女子大生2人組にクエスチョン!
「What was the best thing that happened to you this year?(今年、あなたに起きたことで一番良かったことは?)」と聞いてみると、「This year I went to (the) United States to study English.(アメリカに語学留学しました)」、「Me too. And I went to (the) United States too. And I gave good thing.(私もアメリカに行って、楽しい時間を過ごしました)」とのこと。語学留学していたということで、頑張ってくれましたが、最後の「楽しい時間を過ごしました」の部分は、「I had a good time there.」と答えるといいですね!
さらに「What was the worst thing that happened to you this year?(今年、あなたに起きたことで最悪だったことは?)」と聞いてみたところ、「(最悪な事が)無いくらい平凡、普通の1年。Ordinary life.」とのことでした。


(2)男性1人、女性2人
続いても「今年、あなたに起きたことで一番良かったことは?」と聞いてみたところ、「ボーナスが多かった。Get money!!」ある意味わかりやすい??ですが、正しくは「I got a big bonus!」と言うといいですね。
そして「How would you rate 2011?(あなたにとって2011年は?)」には、「OK!」とのこと。そこですかさずナオちゃん、「Why was 2011 OK?(なぜそう思いますか?)」と突っ込んでみたら、「これと言っていいこともなく、悪いこともなく平穏に過ごさせたから。OK no. Bad no. Very day!」。ニュアンスは伝わりますね~(笑)
この場合は「Not so good. Not so bad. It was OK!」と言えればパーフェクトです。


(3)女性2人組
最後はお買い物中の女性に、「今年、あなたに起きたことで一番良かったことは?」と聞いてみたところ、「転換期の年でした。仕事を辞めて、新しい仕事を始めて、彼氏も出来た…Job change. Boyfriend get. I’m happy!」とのこと。こちらもまたニュアンスは伝わりますが、「I got a new job. I got a boyfriend. I’m happy!」と言えればベストですね。


みなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
2011年も残りわずか。来年も頑張りましょう! Good luck next year!!
来年もお楽しみに!

« 12月30日:ポスト・ビリーオーディション | メイン | 12月30日:ミナミのグルメ自画自餐『とびた 新町店』 »