DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

9月30日:ECC MEGA ENGLISH 第108回目! 小藪ナオちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 山直中町教室から専属ジュニアレポーター 小藪ナオちゃん(小6)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

なんばCITYで、ナオちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

0930OA_.JPG
●Today’s Question
「Your most precious thing. / あなたのいちばん大切なもの」
今日はナオちゃんが、「いちばん大切なもの」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)男性
なんばCITYをお散歩中の男性に、「What was your most precious thing when you were a child?(子供の頃、いちばん大切にしていたものは何でしたか?)」と聞いてみたところ、「Bicycle.(自転車)」とのこと。
そこで「Tell us about your memories of it.(宝物についての思い出を教えてください)」と質問してみると、「Ride on bicycle, car hit.(自転車に乗っていたら車にはねられた)」と回答・・・・すごい思い出です・・・・
ちなみに「車にひかれた」は、“A car hit me.”なので、この場合は「When I was riding a bicycle, I was hit by a car.」と言うとベストですね。

(2)大学生カップル
続いては、大学生カップルに「What’s your most precious thing now?(今のあなたに一番大切なものは何ですか?)」と聞いてみたところ、「家族、友達」とのこと。
そこで「Why are they your most precious things?(なぜ一番大切なのですか?)」と質問してみると、「My life depends on people around me.(私の生活は、周りの人に依存しているから)」という素晴らしい答え!
英語的には、“おかげさま”のニュアンスの「owe」を使って 「I owe what I am to my family.(今の私があるのは家族のおかげ)」と言うと、より伝わりやすくなるので、覚えておくといいですね。
Be sure to take good care of them!!

(3)大学生カップル(!?)
最後は、スタッフが「カップルですか?」と聞いてみると、「いいえ、友達です」と答えていた大学生の2人組。
でも、どう見ても仲良さそう・・・・・と思いながら、いざナオちゃん、「今のあなたに一番大切なものは何ですか?」と突撃クエスチョンしてみると、「彼女です」、「彼です」という答え。
おっ、これはまさか・・・・と思いながら、「なぜ大切なのですか?」と聞いてみると、彼から「I love you.」。そして彼女も照れながら「Me too.」・・・これって、告白ですやん!!!思わずナオちゃんも、苦笑い。
ちなみに、この状況では、質問したナオちゃんに対しての受け答えになるので、「Because I love her. (彼女のことが好きだから)」と答えましょう。 「I love you.」では、彼がナオちゃんを好きになってしまいますので・・・(笑)
どちらにしても、末永くお幸せに!


みなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!


« 9月30日:短縮3時間♪ | メイン | 9月30日:Sunyaでやんす。 »