DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月5日:ECC MEGA ENGLISH 第100回目! 長瀬アヤノちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート!』英語で仲良く、楽しく話そう」という約10分です。
今週はECCジュニア 長原4丁目教室から専属ジュニアレポーター 長瀬アヤノちゃん(小3)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

NAMBAなんなんで、アヤノちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

0805OA分_ブログ写真.JPG
●Today’s Question
「About Osaka / 大阪について」
今日はアヤノちゃんが、大阪をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)カップル
デート中のカップル
まず始めに、ウォーミングアップとして「Are you from Osaka?(大阪出身ですか?)」と質問してみると「違います」とのお答え。
続いて「What do you think Osaka people like to do? (大阪人が好きな事と言えば?)」と聞いてみると「They like many kinds of food. (色々な食べ物が好き)」。
そして「What do you think Osaka people hate to do? (大阪人が嫌いな事は?)」と聞いてみると「They hate waiting anything. (待つことが嫌い)」……確かに、大阪人は何事にも待つのが嫌いですね~。
ちなみに「待つことが嫌い」は、「They hate to wait.」と言うとベストですね!

(2)大学生カップル
続いては、奈良から来ました!という大学生カップルに、「大阪人が好きな事は?」と聞いてみると、「ボケとツッコミが好き……They loves ボケ and ツッコミ.」というナイス回答!

(3)女性2人組
続いては、大阪出身の女性2人に、大阪弁を英語にしてもらってみました。
「Can you tell me how to say “Maido” in English? (「まいど」を英語で言うと?)⇒「Hi」
「How about “Bochi-Bochi”? (「ぼちぼち」は?)⇒「もうかりまっか? ぼちぼちでんなぁ。って使うよな~」と言いながらかなり悩んでくれたお二人。
「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」を英語に直すなら「How are you going」「I’m OK」という感じでしょうか?
ぜひ使ってみてください…(笑)

(4)男性
最後は大阪出身の男性に、大阪弁を英語にしてもらってみたところ…
「まいどを英語で言うと?」⇒「Hello」
「ぼちぼちは?」⇒「So-so」
「どないは?」⇒「How are you?」というパーフェクトの回答をもらいました。素晴らしかったです。Great!!!
Keep enjoying Osaka!


さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!

« 8月5日:U・S・A・H・A・N・A:カルタ! | メイン | 8月5日:きゃりーぱみゅぱみゅ »