DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月19日:ECC MEGA ENGLISH 第102回目! 林マイちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート!』英語で仲良く、楽しく話そう」という約10分です。
今週はECCジュニア 津雲台6丁目教室から専属ジュニアレポーター 林マイちゃん(中1)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

今日のテーマは、「3Rs of Ecology/ エコの3R」。

「3R」とは、環境に配慮した3ワードの頭文字のことなんですが、皆さん、わかりますか?
さらに今回は、環境にまつわるクエスチョンも!

あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

0819OA_ブログ用写真.JPG

(1)カップル
まずは高校生カップルに、「Do you know the 3Rs of ecology? (「エコの3R」を知っていますか?)」と質問してみたところ、「Recycle」だけ出てきました!
「エコの3R」、正解は、「Reduce(ゴミを減らす)」、「Reuse(再使用)」、「Recycle(再資源化)」。


(2)カップル
続いては大学生カップルに、「Which of the 3Rs do you do?(「3R」の中で何かやっていますか?)」と聞いてみたところ、2人声を揃えて「Recycle!」と答えてくれました。
そこで「Give us an example of what you do.(具体的にどのようなことをやっていますか?)」と聞いてみると、「Bring to supermarket to there is a something box for recycling.(牛乳パックをスーパー•マーケットのリサイクル•ボックスに持っていく)」、「ペットボトルのキャップをdivideしている」とのこと。
前の文を正確に言うと、「 I take used milk cartons to the recycling box at the supermarket. 」となります。
それから、divide は「分割する」という意味。キャップはそれ以上分割できないので、 「 I collect plastic bottle caps. (キャップを集めています)」 と言いたかったのかな? 


(3)女性2人組
最後は女子大生に「3R、具体的にどのようなことをやっていますか?」と聞いてみたところ、「PET bottle cap recycle in ワクチン.(ペットボトルのキャップをワクチンのあれに出している)」、「Don’t throw away ゴミ.(ゴミを投げ捨てない)」と頑張って答えてくれました。
「ペットボトルのキャップ」は、「plastic bottle cap」。「ワクチン」は、「vaccination(ワクチン接種)」。
従って、正確に言うと「 I collect plastic bottle caps for vaccination funds. (ワクチンの基金のためにペットボトルのキャップを集めています) 」 となります。
そして「ゴミを出さない」は、「Reduce garbage. (ゴミを減らす)」 でOKですよ~。 「ゴミを道路などに散らかすな」は、「Don’t litter.」。紙に書いて貼っておきたいときは、「 No littering. 」と書けばいいですよ。
Keep up the good work!

さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!


« 8月19日:今日のプレゼント。 | メイン | 8月19日:TRIPLANE登場 »