DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

7月29日:なんpedia~九州編⑤~


フリーの制作集団「チーム なんMEGA」が運営し、リスナーが自由に意見できるFM OSAKAなんMEGA上のフリー百科事典、その名も「なんペディア」。しばらくおやすみしていましたが、先週から、期間限定ではありますが復活しています。
しかも新たに「九州に関するウワサ」という新カテゴリが追加されました。
九州に関するあること、ないことの真相に全力で迫る「なんpedia」では早速、今日の気になる九州に関するウワサは??
 
今日の九州のウワサ
 
菊池渓谷のある熊本県菊池市には、ザ・イケ武者コンテストなるものがあるらしい。

えっ~!!そんな噂聞いたことない~ホント~??ということで・・・では早速、この噂を検証していきましょう。
「菊池渓谷」…菊池市街地から東へおよそ 17km、阿蘇外輪山、北西部の標高500m~800mの間に位置し、
1,180ヘクタールの広大な面積からなる”憩いの森”のことである。 菊池川の源をなす菊池渓谷は、
うっそうとした天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる淡水は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、
その変化に富んだ渓流と,美しい森林とがおりなす姿は絶景です。また、天然クーラーと称されるだけ
あって、夏の平均水温は13度と低く、身を切るような清流は避暑地として最適であり、渓谷ぞいは、
川のせせらぎと小鳥のさえずりで、楽しい夢をさそい、秋は渓流に映える紅葉がすばらしく、春は新緑、
冬は全ての山に霧氷の花が咲くなど、四季を通うじて訪れる人々の心をなごませてくれる
…それが菊池渓谷なんです。
ではそんな「菊池渓谷」のある菊池市では、ザ・イケ武者コンテストなるものが本当にあるらしいのか…
なんMEGAスタッフが調べたところによりますと…


その昔平安時代から室町時代にかけておよそ500年もの間、九州を代表する武士として全国に名を轟かせたのが
菊池一族らしい…そして菊池観光協会では、その菊池一族の勇士、武者姿を今に蘇らせ、「菊池」をにぎやかに盛り上げてくれる「ザ・イケ武者」を大、大、大募集していたらしい…応募資格は当日参加できる16才以上の男性らしく、
入賞者は「ザ・イケ武者」として向こう一年間、菊池観光協会関連行事等にご参加・お手伝いしていただく事が条件となっていたらしい…残念ながら今年は東日本大震災の影響で中止となってしまったので、みんなで来年の開催を期待しておきましょう。
というわけで、菊池渓谷のある熊本県菊池市にはザ・イケ武者コンテストなるものがあるらしい…というウワサが
本当かどうか…それを確かめるのあなたです!



さてリスナーの皆さん、「へぇ~!」となりましたか??
ぜひ山陽・九州新幹線に乗って、九州・菊池渓谷まで足を運んで、あなたの目で耳でその真相を新幹線に乗って確かめて来てくださいね!
3月に新しく開業した新玉名駅からバスで、およそ1時間30分。
それでは最後に、今日の一言です。
「暑か夏やけん、菊池渓谷の冷たか空気ですずまんね。 むしゃんよか人も、うったってまっとんなはるよ!」
 
意味は・・・
【暑い夏ですから、菊池渓谷のすずしい空気ですずみませんか?カッコイイ人がおしゃれしてまってますよ。】
という意味です。
 
来週もお楽しみに!

« 7月29日:頭皮をいたわっていますか? | メイン | 7月29日:Let'S ヘッドスパ① »