DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

5月27日:ECC MEGA ENGLISH 第92回目!田中ユイちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート!』英語で仲良く、楽しく話そう」という約10分です。今週はECCジュニア 山直中町教室 から専属ジュニアレポーター ユイちゃん(中2)が、なんばパークスで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

阪急三番街で、ユイちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
P2080573.JPG
 
●Today’s Question
 
 
「Do you save money?/貯金していますか?」
 
(1)男性2人組
まずは男性2人組にクエスチョン!ユイちゃんが「Can I ask you a personal question?Are you good at saving money?
(とても個人的な質問をしてもいいですか?あなたは貯金は得意ですか?)」と聞くと「Yes,yes うん!」と元気よく答えてくれました!
続いての質問「When did you start saving?(いつ貯金を始めましたか?)」には「仕事始めてからやから10年ぐらい!」これはなかなか
すごいですね~そしてとどめのクエスチョン「May I ask about how much your savings is?(貯金がいくらあるか聞いてもイイですか?)」には
「車が、ベンツが買えるぐらい!」と力強く日本語で解答!英語では「I have money enough to buy a Mercedes-Benz.」…これでOKです!

(2) カップル!
2組目は仲良しカップルにクエスチョン!彼氏さんが貯金が得意だと言うので「Please tell me how to save money.
(どうしたら貯金ができるのか教えてください!)」と聞いたところ「外食しないで家で毎日夕食をとる!」との素晴らしい答えが…。
英語はあと少しだったので「I don’t eat out. I eat at home.」これで十分伝わりますよ!「I’m not good at saving money.(貯金は苦手です!)」
と答えた彼女さんに理由を聞くと「I like using money.(お金使うのが好きだから…)」まるで私のような答えが返ってきましたね!
彼女とは気が合いそうです!ちなみに「たくさんのお金」は「Many money」ではなく「much または a lot of money」と言いましょう!

(3) 女子2人組!
3組目は元気な女子2人組にクエスチョン!貯金は少しだけ得意…と答えた2人に「When did you start saving?(いつ貯金を始めましたか?)」
と聞くと1人は「17歳の時からょっとずつ!」と回答。もう1人は「毎月4万ぐらい貯めようとしたけど、スタバで使っちゃった…」と回答!
「どれだけコーヒー飲むねんっ!」と思ってしまいましたがこの2人、何と18歳…駄菓子屋で買い食いしてた私とはレベルが違いますね…
最後に現在の貯金額を聞くと「five万、seven万」…と衝撃の回答が…でも数字を英語で言うのって難しいですよね~
「5万」なら「fifty-thousand」…でOKですよ!

 
さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!


« 5月27日:ビールを飲もう! | メイン | 5月27日:黒夢さんがゲストです。 »