DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

3月25日:MEGA ENGLISH 第82回目!えりこちゃんが行く!

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。

今週はジュニアレポーター 青木えりこちゃん(小6)が、阪急三番街で、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
 
阪急三番街で、えりこちゃん は、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 
 
 
●Today's Question
「What country is it?」
 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
DSCN1787.JPG
  
 
 
  
みなさん、わかりましたか?
そうです、「What country is it?-それはどの国でしょう?-」
  
 
(1)仲良しカップル!
 
まずは仲良しカップルにクエスチョン!エリコちゃん出題によるクイズですが「This country is famous for kimchi. The capital city is Seoul. Many Japanese people like their pop musicians such as Syoujyojidai. What country is it?(キムチが有名です。首都はソウルです。少女時代など、この国のポップミュージシャンは日本でとても人気があります。どこの国でしょう?)」…これは分かりますよね~彼女の答え「チャイナ」に彼氏も「えっ?」と言ってましたが無事正解しました。答えはもちろん「It’s South Korea.(韓国)」ですね~
2問目は「This country is famous for its Alps,its banks and its watches. The major cities are Geneva and Zurich.
A famous food there is cheese fondue. What country is it?(アルプス、銀行、時計が有名です。主要都市はジュネーヴとチューリッヒ。有名な食べ物はチーズフォンデュです。どこの国でしょう?)」…「アルプス」という単語から「スイス」までたどりつきましたが、
英語でと言われると難しいですよね~もちろん「スイース」ではなく「Switzerland」が正解です。
 
   
(2)中学生男子6人組!
 
2組目は男子中学生6人組にクエスチョン!まずは先ほども苦戦した「スイス」が答えとなる問題でしたが…「チーズと言えば
ドイツじゃない?チューリッヒはジャーマンじゃないん?」なんて言いながらも「スイス」まで行きつきましたね~けどやはり英語で答えるのが
難しいようで「スィージーランド」…といったオリジナルな解答も飛び出してましたね!気になる2問目はと言いますと…
「This country is between Asia and Europe. The biggest city is Istanbul. It’s famous for kebab,ice cream and coffee.
What country is it?(この国はアジアとヨーロッパの間にあります。最大の都市はイスタンブールです。ケバブ、アイスクリーム、コーヒーが
有名です。どこの国でしょう?)」…という問題でしたが、全員が口々に「アフリカ、アメリカらへん、ロシア?、ブラジル、え?オーストラリア、
ミャンマー、フランス、it isベルギー…ちゃうちゃうもっと右や、アフガニスタン!」…はい、お疲れ様でした~正解は「It’s Turkey.(トルコ)」
でしたね~しっかりとリピートもしてもらいました!
 
さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?

« 3月25日:いつもの3種類 | メイン | 3月25日:恩地食品なん麺GA BATTLE 【細麺 決勝戦】 »