DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

2月25日:MEGA ENGLISH 第78回目!香織ちゃんが行く!

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。

おなじみ突撃スタッフとECCジュニア 西宮原1丁目教室から
専属 ジュニアレポーター 香織ちゃん (小6)が、
なんばなんなんで、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
 
なんばなんなんで、香織ちゃんはいったい、どんなことを質問してきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

 
 
●Today's Question
「Please explain your favorite KOTOWAZA?」

 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
0225 ecc.jpg
 
 
  
みなさん、わかりましたか?
そうです、「Please explain your favorite KOTOWAZA? -アナタの好きなことわざの意味を説明してください!?-」
  
 
(1)女性親子2人組!
 
まずは買い物中の親子にクエスチョン!カオリちゃんが「What’s your favorite proverb?(好きなことわざは何ですか?)」と聞くと娘さんが「石の上にも3年」、お母さんが「一期一会」と答えてくれました。日本語での意味を聞くと「何でも3年間頑張れば自分の道が開ける」、そして「今の時間と今の出会いを一番大切に思いたい」…と素晴らしい解答が!けど「In English please?
(英語でお願いします)」には少し苦戦していましたね~「石の上にも3年」を「three years on stone…ハハハハ~」と言ってました~
ニュアンスは伝わりますがこんな言い方でも伝わりますよ!「Patience wins the day.」となります。直訳すると「忍耐が日に勝つ!」…なるほどね~
 
 
(2) カップルの男子だけ!
 
2組目はカップルの男性のみにクエスチョン!カオリちゃんが「What’s your favorite proverb?(好きなことわざは何ですか?)」と聞くと「粉骨砕身」と答えてくれました~なかなかレベルの高いことわざですよね!「What does that mean?Please explain it in Japanese.(どういう意味ですか?日本語で説明してください!)」には「骨もバラバラになるぐらい頑張ること!」と答えてくれました~確かにそういうことですよね~ただ英語が「Break born」ではね…「Do one’s best」…こんな感じでOKです!
 
 
(3) 女子2人組!
 
3組目はピチピチした女子2人組にクエスチョン!カオリちゃんが「What’s your favorite proverb?(好きなことわざは何ですか?)」と聞くと「猿も木から落ちる」「初志貫徹」と答えてくれましたね~「What does that mean?(どういう意味ですか?)」には「頑張ってても失敗するよ」…んんん、ちょっと違うかな(笑)「初志貫徹」は「はじめの心を忘れません!」…そーですね、そういうことですね。けど英語が「I don’t remember first thing.」では最初のことを覚えていない…になりますよ!惜しいですね~カオリちゃんに「Anything else?(他にもありますか?)」と聞かれると、衝撃の解答が日本語で飛び出しましたね
「七転び八転(ななころびばってん…)」…転び続けて起きてない…うちのビリーのことでしょうか…頑張れ、ビリー!!
 
  
さて昨日よりも英語と仲良くなれましたか~??

« 2月25日:TEE×なんMEGA! | メイン | 2月25日:"たのしし"の産みの親 FUNKIST登場! »