7月30日:なんペディア23
フリーの制作集団「チーム なんMEGA」が運営し、リスナーが自由に意見できるFMOSAKAなんMEGA上のフリー百科事典、その名も「なんペディア」。ここを押さえておけば「なんMEGA」を今までよりもずっと面白く楽しむことが出来ますよ!では今回のキーワードはコチラっ!
「受け」
ラジオの生放送において、先週の和歌山マリーナシティスペシャルなどのように、「外」から放送するときに、現場チームと対をなすもう一つのチームのことを「受け」という。
マグロの解体ショーが行われていた現地には、メインDJとスタッフの大半がスタンバイし、「トーク」の部分はほぼすべてを現地からO.Aする。一方で、流れている音楽、BGM、SE、CMなどはすべて「受け」チームによって本社スタジオからO.Aされ、そのやり取りは「インカム」といういかにも業界人なヘッドセットのマイクを通じて現場と受けのディレクターがやり取りをする。この「受け」、実は現場以上に重要な役割を果たしてるにもかかわらず、人数も少なく、現場チームが全員「ねぎトロ丼」を頂いて盛り上がっていた真裏で・・・
「ケータリング代、いくらまでいいっすか?」
というセツナイ質問が番組プロデューサーにぶつけられていたそうである・・・
なんペディア、第23回目は「受け」でした。皆さんも日常生活の中でぜひご活用ください!
次回もお楽しみに!