DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

7月16日:エコのお話です。

今日は、「エコのお話し」。
 
そして、じつは見落としがちがちなエコポイントは"照明器具"
 
0716joshin2.jpg
▲今日は、いつもよりちょっーとむずかしめなので、この表情
 
 
とくに最近注目を集めているのは、「LED電球」
以前なんMEGA!でも懐中電灯を説明して頂いた時に、LED電球は紹介させていただいたのですが・・・寿命は長いが光の量が小さいといわれていました。
 が!!
LEDは当時の技術ではまだ懐中電灯レベルの光でしたが、今は普通の電球の明るさレベルまで技術革新され新しい光になりました。構造は光る半導体なので、この半導体自体は半永久的に持ちます。
 
なので、クリスマスLEDのイルミネーションなんかは取り替えた記憶はすくないですよね。しかし照明器具として使うと、一定以上の明るさが求められているので各社とも初期の70%明るさを定格寿命としています。実際パナソニックのシリカ電球の定格寿命が1000時間に対し同等のLED電球の寿命はなんと40000時間!実に40倍も長持ち!1日5.5時間の使用なら20年くらいもつんです!!
 
でも、ちょっとお値段は高め・・・。 

 なんですがっ!
LED電球は、お財布にも優しい。
まずランニングコストなんですが1日5.5時間年間2000時間使用したと仮定し、パナソニックさんが比較したデータでは60W形のシリカ電球の電気代は2,376円、一方直下の明るさが同等のLED電球(LDA7A1D)は何と303円!実に年間2000円もの電気代が節約出来ます!
これはシリカ電球の消費電力は54wに対しLED電球はわずか6.9Wしか電気を使わないからなんです。また1円で換算で6.5時間点灯できますので、防犯用に夜中ずっと点けていても電気代はきになりません。
 
 

新しい電球だけに注意する所もあります。
従来の省エネできる電球である電球型蛍光灯はスイッチをいれてから電球なみの
明るさになるまで少々お時間がかかりました。しかしLED電球は白熱電球と全く同じスイッチをいれてすぐに点灯します。また低紫外線なんで虫が寄りつきにくいので内玄関などに最適です。また寒い場所でも明るくなる特性をもっています

但し、注意するところとして
LED電球のパッケージにも記載されていますが、真下の明るさは従来の電球と同等の明るさですが側面から光が出ないので、ランプ単体の明るさは電球より少ないのが一般的です。使用される場所により使い分ける必要があります。
また色んなメーカーからLED電球が発売されていますが、本日ご紹介したパナソニックのLED電球は全て密閉型器具に対応出来ますが、対応出来ない商品もありますので気をつけてください。また調光器具対応の器具には調光器具対応用のLED電球が発売されていますので必ずそちらをご利用ください。
新しい電球なので、不明な点は気兼ねなくジョーシンなどのスタッフに確認すれば教えてくれますよ。
 
0716joshin3.jpg
▲課長の分かりやすい説明でこの通り!!ゆ~みんの表情をご覧ください!!
 
 
価格は、パナソニックエバーレッズシリーズは種類によって価格が異なります。だいたいジョーシン特価2980円~4980円で各種販売しております。

それではここでジョーシンからのちょっとお得なお知らせです。
ただ今ジョーシン各店舗では、LED電球を、お得に買い替えよう!キャンペーンを行っております。
これは、ご不要の白熱電球をご持参の上、2000円以上のLEDをお買い上げの方は、200円引きを実施しております。
但しお引き取りする白熱電球の数は、お買い上げのLEDと同じ数とさせて頂きます。
そして、他の割引特典との併用はできませんのであしからず。

また、7月17日(土)から、暑い夏の必需品のエアコンや冷蔵庫がお買い得『ジョーシンで即決セール』も実施中です。

ぜひ、お買い得企画、そしてお買い得価格と指定商品には長期無料保証がついてとっても安心のジョーシン各店へ週末足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
- - - - -
 
 
★Joshin web★
★パナソニックLED電球エバーレッズシリーズ直下照度60Wタイプ(E26口金)★

« 7月16日:とてもダンディー!ソウル・フラワー・ユニオンが登場!! | メイン | 7月23日(金)は!!なんMEGA!和歌山マリーナシティ スペシャル(5)【和歌浦漁港「やぶ新」】 »