DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月30日:メガイングリッシュ「GW緊急特別企画」

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート!英語で仲良く、楽しく話そう」 
というコーナーです。第44回目のきょうは、
「GW緊急特別企画!英語の達人のワンポイントアドバイス」とゆうことで
英語の達人 こと ECC総合教育研究所・所長 北川隆史さんをゲストにお迎えしてお届けしました~!
 
DSCN0791.jpg
 
 
今日は、日本人が間違いやすい表現や、知っておくと便利な表現を、チェックしてみたいと思います!!

①まずは…「◎◎に住んでいる」という表現
 
4/2OAデート編「自分は千葉に住んでいる。彼女は大阪に住んでいる」
「I’m living in Chiba~」 正しくは⇒「I live in Chiba」
※進行形にしたい気持ちはわかるけど、英語では進行形にはならない
 
■進行形で間違って言ってしまいそうな表現は、ほかにもこんなのがありました 
例)野球やっているんです。→ × I’m playing baseball.
〇 I play baseball.
FM大阪で働いています。→ × I’m working at FM Osaka.
〇 I work at FM Osaka.
上級編:現在進行形を使うと「一時的な状態」というニュアンスになります。 
I’m living in Tokyo now. 今は東京に住んでいます(近々ほかの土地に移るのですが)
I’m working at FM Osaka now. (今はFM大阪で働いていますが(よそに変わるつもりです)。
 
  
②続いて、これって英語じゃないの?という意外なものも多くありました。
  
3/12OA野球用語編
「dead ball⇒ a hit by pitch」「four ball⇒ a walk」
 
■英語で使えそうで使えないことば
キャッチボールをする ⇒ play catch
ジェットコースター → roller-coaster 
ピーマン → green pepper
プレイヤー → athlete
ガスコンロ → (kitchen) stove
 

さらにっ!ゴールデンウィーク、海外に旅行に行かれる方も多いかと思ます。
そんな時に便利なこんな表現もあります。
 
 
□乗り物で移動中とか、観光地とかで、近くの人と何気ない会話ができると楽しいもの。
知らない人に話し掛けるときの表現をいくつか覚えておくといいですね
まずは、にっこりあいさつ。Hello. とかHi. と話し掛ければきっと相手も挨拶を返してくれます。
Nice day, isn’t it? 〈いい天気ですね〉天候の話はどこの国でも話題としてベストです。
Are you on vacation? (休暇ですか?) ここから話が展開していきますね。
 
■見ているだけのショッピングで店員さんが「May I help you?」と言ってきたら?
「I’m just looking. Thank you.」(見ているだけです。ありがとう)
 
■飛行機内で・お店で忘れがちな「Thank you!」と「Please.」

「Tea or coffee?」と訊かれて「Coffee.」とだけ答えるよりも、
Coffee, please.」というように「please」を付けると丁寧な表現になって、いい感じを与えますよ。
「Want some?」とお菓子など勧められた時も、「No, thank you.」とthank youを忘れずに。
ホテルのチェックイン時に「Enjoy your stay!」、レストランで料理が来た時「Enjoy!」と
よく言われます。そんな時はニッコリ笑って「Thank you!」と返します。
 
これで、GW急に海外に行っても大丈夫です!
ぜひ使ってみてくださいね♪

« 4月30日:MiChi登場!! | メイン | 4月30日:5週ある月のお楽しみ♪ »