DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月2日:なんペディア Joshin Edition!!

今年度からは知る人ぞ知る、なんメガ内でのプチ人気コーナー「なんペディア」が、「Joshin MEGA MIX!」でパワーアップ!「なんペディア Joshin Edition!!」として、毎月第1週目の金曜日にお送りしていきます!!
 
通常の「なんペディア」は、フリーの制作集団「チームなんメガ」が運営し、リスナーが自由に意見できる
FM OSAKA なんメガ上のフリー百科事典、なのですが、「なんペディア Joshin Edition!!」では、知っていたらちょっとエエカッコできる“家電専門用語”に注目していきます。
では早速、第133回目のキーワードはこちら! 
  
 
「ナノイー(nanoe)!!」 
 
 
なんMEGA!では、過去に“ナノイー”と名の付く商品を6回に渡ってPick up!
主にドライヤーや、美容家電のナイトスチーマーシリーズに搭載している機能で、髪の毛に、お肌にと、潤いを与えます。
 
さて、ナノイーとは、空気中の水分を超微粒子化して、電機を帯びさせた弱酸性のイオンのこと。
マイナスイオンの約 1,000倍の水分量に相当し、ネーミングの由来は、ナノテクノロジーの「nano」と、
「電気を帯びた」という意味の単語「electric」の「e」とを合わせた造語である。
そしてナノイーのサイズは約5~20nm(ナノメートル)で、目に見えない程のきめ細やかな“ナノイー”をスチームにすれば、お肌の角質層まで浸透し、疲れたお肌の回復、肌水分が保たれ潤ったお肌になるという仕組み。
さらに、エアコンや空気清浄機で使われる場合、除菌や脱臭、防カビ、アレルギー物質などの抑制といった効果もあります。
 
というわけで、記念すべき、「なんペディア Joshin Edition!!」
最初にPick upしたキーワードは「ナノイー」でした。

なんMEGA!では、皆さんの「この家電用語なんて言うの?教えて~」などのメッセージも募集しています。
見事採用されたリスナーには、番組新グッズ、「カードラジオ」をプレゼントします!!
みなさん、メッセージをお待ちしています!
 

« 4月2日:神戸屋 なんMEGA!オリジナル食パン | メイン | 4月2日:女性ラッパーの先がけ!Miss Monday てきな~!! »