DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

9月18日:素材に注目!ジュートを扱うMotherhouse!

今日の「Joshin MEGA MIX」は、バングラデシュのジュートという生地を使った、バッグや小物などを取り扱っています「Motherhouse」中島さんにお話をうかがいました~。
播州織のような、こだわり素材には、ついつい興味を持ってしまう我々「なんMEGA」チーム。
「Motherhouse」で取り扱っている、ジュートというこだわり素材に、今回は注目してみました。
なんでも、このジュートという素材、普通の生地素材よりも、地球に優しい特徴があるみたいですよ。
 
このジュートという植物。
普通の植物の約5~6倍の二酸化炭素を光合成で吸収し、 燃やしても有毒なガスを一切出さず、粉々にすれば肥料としても使用できる、環境にとっても優しい素材なのです。
その歴史も古く「黄金の糸」として、1795年に、インドからヨーロッパへ麻の一種として伝わりました。
バングラデシュなどの国では、一般的な生地として、カバンや服などに活用されていますよ。
 

最後に「Motherhouse」お店の場所は、心斎橋駅から徒歩約5分。
新しく大阪 南船場4丁目に新しくオープンしました。
エコロジーな素材で作られたオシャレなカバンを、このシルバーウイークを使って買いに行くのもいいんじゃないでしょうか?
 
- - - - -
 
 
★Motherhouse★

« 9月18日:サラリーマンで歌手!!年間60本のペースでライブを行う オガサワラヒロユキ | メイン | 9月18日:関西出身!MiChiが登場~!! »