DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

2月6日:「MOTTAINAI」キャンペーン

今日の「Joshin MEGA MIX!」は、月に2回、季節にピッタリなエコにまつわるトピックスをお送りしていきます!
 
みなさんは「MOTTAINAI」というキャンペーンを知っていますか? 
アルファベットで、「モッタイナイ」。私たちがよく使う日本語「もったいない」。この言葉は、かけがえのない地球資源に対する、【Respect(尊敬の念)】が込められている言葉として、世界中から注目されています。
そこで、今日は「MOTTAINAI」を世界共通語として広める活動など、様々なエコ活動を行っている「MOTTAINAIキャンペーン事務局」の山領さんにお話をうかがいました。
 
きっかけは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんが、来日した時に、「もったいない」という言葉に感銘を受けて、この言葉を広めたいという思いから始まった運動です。
 
いろいろなキャンペーンを行っているんですが、その中でも「なんMEGA!」が、気になったのは「MOTTAINAIリユース」。自宅に居ながらいらなくなった本・CD・DVD・ゲームソフトをリユースし、そして、グリーンベルト運動に寄付ができるプログラムです。
 
いろんな「エコグッズ」も販売しているのですが、気になったのがあまり聞きなれない「ドギーバッグ」
これは、食糧廃棄を減らすために、レストランなどで残った料理を持ち帰るための容器です。
アメリカなどでは、比較的習慣になっているそうですよ~。

気になる方は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪
 
- - - - -
 
★MOTTAINAI★


« 2月6日:MUSIC COASTER オリジナル千社札 当選者 | メイン | 2月6日:今日最後のゲストは~?? »