DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

2009年1月2日:八百屋の飯屋「びわとも」さん

新年はじめての「Joshin MEGA MIX!」は、エコを提案します♪
 
 
みなさんは、「エコクッキング」という言葉を知っていますか?
 
これは、お料理をするとき、例えば水やエネルギーなどの資源を節約したり、ゴミを減らすことで、
なるべく環境に負担をかけない調理スタイルのことをいうんだそうです。
その中でもきょうは、“ゴミを減らす”ということに注目してみました。
 
特に、今が旬の根菜など冬野菜は、全部食べられる、優秀なものが多いんですよね~
そこで今日は、無駄なく美味しく旬の野菜を味わえるお店、
八百屋の飯屋(めしや)「びわとも」の料理長 にインタビューをしてきました!!
 
090102_b.jpg
▲店内は、田舎のおばあちゃんの家に来たような感じで、とても落ち着けます。
 
ここではなにわ伝統野菜を扱っていて、エコクキングのほかにも、ためになるお話がいっぱい聞けましたよ~
ここで一挙公開したいとおもいます!

Q1:今が旬の野菜を教えてください!
 
A.大根、かぶ、れんこん、にんじん。なにわ野菜として、田辺大根、天王寺かぶら、河内れんこんなど
 
 
Q2:今が旬の冬野菜を無駄なく!美味しく調理するにはどうすればいいですか?
 
A.大根の葉は 菜めし、おひたしなど。 身は ふろふき大根に。皮は厚めにむき、油炒めしてきんぴらに。
 
 
Q3:先ほどご紹介した調理方法の一品はメニューにありますか?
 
A.根菜では、うすあじおでん。にんじん の葉や白菜は野菜炒めに使っています。小鉢でごぼう類が充実!
 
 
八百屋の飯屋(めしや)「びわとも」は、地下鉄御堂筋線なんば駅11番出口から南方向へ徒歩3分。
「やおめし」と書かれた のれん が目印ですよ。
 
090102_b2.jpg
▲この、のれんを一歩くぐると、騒がしいミナミから世界が一転しますよ~。
 
新年の営業予定は5日(月)から。11時~14時ランチのみの営業となっていますが
通常営業のときは晩ごはんを食べることもできます。

« 2009年1月2日:新春ゲストは「KAN」さん | メイン | 1月7日:題「今年の目標」 »