DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

11月16日:ECC MEGA ENGLISH 第156回目! 片山ケンタくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 清見台東口教室から専属ジュニアレポーター 片山ケンタくん(小6)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、ケンタくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Part-time jobs / アルバイト(パートタイム)」
今日は、ケンタくんが、「アルバイト」をテーマに質問してきてくれました。

まずは街ゆく色々な方に「アルバイト」の経験を尋ねてみました!
「Have you ever worked part-time?(アルバイトをしたことはありますか?)」に、「Yes!!」と答えてくれた男性2人組。「What did you do?(どんなアルバイトをしましたか?)」には、「ガソリンスタンド」、「居酒屋」。「ガソリンスタンドでアルバイトをしていた」という男性は、「Tell us about your good memories of your part-time job.(アルバイトの良い思い出を教えてください)」という問いに、「自分の車をいつでも洗車できたので、いつもキレイだった!」。「居酒屋でアルバイトをしていた」という男性は、「「Tell us about your bad memories of your part-time job.(アルバイトの悪い思い出を教えてください)」という問いに、「料理をお客様にぶっかけた」と答えてくれました。

また「ホテルの配膳のアルバイトをしていた」という女性に、「Was that a tough job?(しんどい仕事でしたか?)」と聞いてみたところ、「めっちゃしんどくて人も怖かった。鬼みたい・・・Japanese monster.」と答えてくれましたが、昔話の「鬼」は、英語で「ogre」と言ったりしますが、この場合は、恐ろしい人の話なので、「 They were very scary, like demons.(とても怖くて悪魔みたいだった)」のようにdemon(悪魔)と表現するとわかりやすいですね。

そして「コンビニでアルバイトをしていた」という女性は、「しんどいけどお客さんの笑顔を見ていたら、働き甲斐があると思う。People smile is makes me strong.」と答えてくれました。この気持を正確に伝える英語は、「I was happy whenever I saw a customer smile. It gave me energy. (お客様の笑顔をみるといつも嬉しくて、エネルギーをもらった)」と言う感じです。

最後は、「テレビ局でアルバイトをしていた」という女性に、「How long did you work there?(そこでどれくらい働きましたか?)」と聞いてみたところ、「大学の4年間、4 years.」と答えてくれました。 「I worked for four years while I was a college student.(大学生の4年間働いた)」となります。 さらに、「アルバイトの良い思い出」として、「黒木瞳を見た。めっちゃキレイで細かった・・・Kuroki Hitomi is very beautiful and thin.」。 全部英語で言うと 「One day I saw a famous actress, Hitomi Kuroki. She was very beautiful and thin.(あるとき有名女優の黒木瞳を見かけました。とてもキレイで細かったです)」となります。 さらに「アルバイトの悪い思い出」として、「大事なCD-ROMをなくした。I lost very important CD. I’m sad.」。この場合は 「I lost an important CD-ROM. I was so sad.(とても大切なCD-ROMを失くして、とっても悲しかった)」です。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 11月16日:朋子さん!ありがとうございます!! | メイン | 11月16日:なんと・・・!!ゆーみんさんの後任さん発表です! »