DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

9月28日:ECC MEGA ENGLISH 第152回目! 米田チカちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 榎元町教室から専属ジュニアレポーター 米田チカちゃん(小5)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、チカちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

●Today’s Question
「First love / 初恋」
今日は、チカちゃんが、「初恋」をテーマに質問をしてきてくれました。

(1) 女性1人
まずはお買い物途中の女性に、「When was your first love?(初恋はいつですか?)」と聞いてみたところ、「Elementary school.」。「Who was he?(彼はどんな人でしたか?)」には、「先輩・・・Old boy.」と答えてくれましたが、「先輩」は英語ではsenior.ですが、この単語は使い方が難しいので、シンプルに「He was older than me.」. と言えば良いでしょう。さらに「What did you like about him?(彼のどんなところが好きでしたか?)」には、「So cool.」、「Tell us about your memories of your first love.(初恋の思い出を教えてください)」には、「休み時間に追いかけていた」とのこと。英語で言うと「I was always chasing him during recess. 」となります。 「When was the first time you were unlucky in love? (初めて失恋したのはいつですか?)」には、「先輩が他の先輩と付き合って失恋・・・He like other people.」と答えてくれましたが、この場合は、「He liked someone else.(彼は他に好きな人がいた)」でOKです。

(2) ご夫婦
最後は、仲良しご夫婦の旦那さんに、「初恋の思い出」を聞いてみたところ、「She (was) my classmate. (There was) nothing special (between us). I didn’t say anything.」とのこと。最後の部分は「I couldn’t talk to her. (彼女に話しかけることができなかった)」と言えば通じます。
さらに「初めての失恋話」として、「高校生の頃から6年も付き合った彼女がいて、自分がカナダへ住むことになって、カナダへ行って1ヶ月後、4行ぐらいのメールで一方的にふられた」という悲しい話を語ってくれました。そこでチカちゃん、「How did you get over it?(どうやって乗り越えましたか?)」と聞いてみたところ、「I found her. It’s my wife.」。なんと今の奥さんと出会って乗り越えたんですね~!! 「I met her, my wife.(今の奥さんと出会いました)」とシンプルに言えますよ。

その他にも、友達に慰めてもらって失恋を乗り越えたりと、色々な話が聞けた今回のテーマ。
皆さんは初恋の思い出、英語で話せますか?
次回もお楽しみに!

« 9月28日:Dragon Ash kj さん 桜井誠さん!ご登場です! | メイン | 9月28日:きのう浜焼太郎に・・・ »