DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

9月21日:ECC MEGA ENGLISH 第151回目! 米田チカちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 榎元町教室から専属ジュニアレポーター 米田チカちゃん(小5)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、チカちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Birthday / 誕生日」
今日は、チカちゃんが、「誕生日」をテーマに質問をしてきてくれました。

(1)男性3人組
まずは、「When’s your birthday?(あなたの誕生日はいつですか?)」と聞いてみたところ、「May 2nd」、「April 5th」、「August 25th」、とそれぞれ答えてくれました。すでに今年の誕生日が過ぎた男性たちに「How did you celebrate your birthday?(誕生日をどのようにしてお祝いしましたか?)」と尋ねてみると、「彼女にレストランへ連れて行ってもらいました」、「友達と食事に行った・・・My birthday is Shokuji, Izakaya in my friend.」とのこと。「彼女がレストランへ連れて行ってくれた」は、「My girlfriend took me out to a restaurant.」。「友達と一緒に食事へ行った」は、「I went out for dinner with my friends.」と言います。

(2)女性2人組
続いては、幼馴染という女性2人組に誕生日を聞いてみたところ、「July 28th」、「April 17th」とのこと。そこで「誕生日をどのようにしてお祝いしましたか?」と尋ねてみると、「友達にサプライズでお祝いしてもらいました・・・Surprise!!」と答えてくれましたが、この場合は、「My friends threw me a surprise party.(友達がサプライズパーティをしてくれた)」と言えます。さらに、もう1人の女性に「What’s the best birthday present you have ever received?(今までで一番思い出に残っている誕生日プレゼントは?)」と聞いてみたところ、「小学校の時、たまきさんにもらった似顔絵スタンプ」。「Why is it the best present?(なぜそのプレゼントが一番なのですか?)」には、「誕生日会で、“私のプレゼント見て!”と一番勢いよく(袋を)破ったのがすごい印象的。インパクトがありました」とのことでした。「たまきさん」とは、一緒にインタビューに答えてくれた幼馴染の女性のこと。たまきさん自身は、似顔絵スタンプをプレゼントしたことは覚えていなかった・・・というオチもありました。こんな時は、「I was really impressed. (とても感激した)」と言うといいですね。

(3)ご夫婦
最後は、8月13日、11月21日生まれのご夫婦に、「誕生日はどのようにしてお祝いしましたか?」と聞いてみたところ、「実家の長野で過ごしました・・・I went to Nagano. It’s my hometown. I’m staying my home ground with my family.」と旦那さまが頑張って英語で話してくれました。シンプルな英語で言うと「I went to Nagano, my home town, with my family. We stayed at my parents’ home.」。さらに「誕生日の思い出」を尋ねてみたら、奥様から「甘いものが好きで、友達がチョコレートをいっぱい用意してくれたことがある・・・When I was 27 years old, my friends take(gave) me a lot of chocolate. Too much. I got weight more, look at this!」と言いながら、自分のお腹を指差していました。 正確に表現すると 「When I turned twenty-seven, one of my friends gave me a lot of chocolate. I ate too much and gained weight. 」という感じです。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 9月21日:【TOEIコレなんメガ HITS MOVIE】 | メイン | 9月21日:「KANSAI COLLECTION 2012 Autumn & Winter」にいってきました!!! »