DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月24日:ECC MEGA ENGLISH 第147回目! 長澤クルミちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 新金岡1丁教室から専属ジュニアレポーター 長澤クルミちゃん(小5)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、クルミちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「What’s your favorite food? / あなたの好きな食べ物は?」
今日は、クルミちゃんが、「好きな食べ物」をテーマに質問をしてきてくれました。

(1) カップル
まずは、お買い物中のカップルに、「What’s your favorite food? (あなたの好きな食べ物は何ですか?)」と尋ねてみたところ、彼女は「スイカ」、彼は「Taco rice.」とのこと。「スイカ」は「Watermelon.」ですね。そこで、「Please explain it in English.(どんなものか英語で説明してください)」と聞いてみると、彼女は「Green, black, 縞模様 ….Zebra?」、彼は「Taco rice…meat, rice, lettuce, tomato, egg … なんかぱっと炒めたもの」。雰囲気はなんとなくわかりますね~(笑)さらに、タコライス好きの彼に「Why do you like it?(なぜそれが好きですか?)」と聞いてみると、「Girlfriend like taco rice and I make cook together eat.」とのこと。彼女が好きで彼が作って一緒に食べたということで、「What’s your secret recipe for it?(作るときのコツを教えてください)」と聞いてみると、「Meat… ちょっとニオイがあるから…Smell, ginger, Japanese sake, garlic下ごしらえをちゃんとすると美味しく食べられる」とのこと。この場合は「Prepare the meat with ginger, Japanese sake and garlic beforehand.(生姜、日本酒、にんにくで肉の下ごしらえをする)」と言うと良いでしょう。

(2) 女性4人組
続いては、女性4人組に突撃インタビュー!「焼肉が好き」という女性に 「When do you like to eat it? (それを食べるベストシチュエーションを教えてください)」と聞いてみたところ 「元気が無いとき、Powerがnothing…eatします」とのこと。この場合は「When I want to gain energy. (エネルギーを補給したい時)」と言うと良いでしょう。また「ソースカツ丼が好き」という女性は「テストの前、勝つで!」と答えてくれましたが、こちらは「Before I take an exam. (試験の前)」ですね。

(3) カップル
最後は仲良しカップルにクエスチョン!「お好み焼きが好き」という彼に、「どんなものか英語で説明してください」と聞いてみたところ「The famous food in Osaka.」。「なぜそれが好きですか?」には、「Because this taste is very good.」。「Who makes it the best?(誰が作るその食べ物が一番好きですか?)」には、「My mother.」とのことでした。続いて、「ハンバーグが好き」という彼女に、「Tell us about your memories of it.(その食べ物にまつわる思い出を教えてください)」と聞いてみたところ、「好きな人に初めて作ってちょっと失敗したけど、美味しいって食べてくれた…I made (it) for (my) boyfriend.」とのことでした。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 8月24日:今日のぷれぜんと | メイン | 8月24日:HAPPY BIRTHDAYのおふたり登場!! »