DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月10日:ECC MEGA ENGLISH 第145回目! 須山サトシくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECC外語学院 藤井寺校から専属ジュニアレポーター 須山サトシくん(小3)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、サトシくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Hometown / 出身地」
今日はサトシくんが、「出身地」をテーマに質問をしてきてくれました。

(1) 男性2人組
大阪に住み始めたばかりという男性2人に、「Where’s your hometown?(出身地はどこですか?)」と聞いてみたところ、「My hometown is Kagoshima.」、「My hometown is Ibaraki.」と答えてくれました。続いて、「How far is it from here?(ここからどれくらい離れていますか?)」と尋ねると、鹿児島出身の男性が「Pardon me? One more please.」とサトシくんに聞き返してから「飛行機で2時間ぐらい」、そして茨城出身の男性が「新幹線と電車で4時間ぐらい」と答えてくれました。相手の質問がわからずもう一度聞く場合は「Pardon me?」で十分です。続いての「One more please,」、これでは「もう1つください」になってしまうので、「もう一度お願いします」は「Once more please.」となります。
その後は、茨城出身の男性に「What’s your hometown famous for?(あなたの故郷は何が有名ですか?)」と聞いてみたところ、「納豆と牛久大仏という、立っている大仏」。鹿児島出身の男性に「What do you like about your hometown? (故郷のどんなところが好きですか?)」と聞いてみたところ、「みんな話しかけてくれるけど、方言がきつくて何言ってるかわからないところ」と答えてくれました。
そこでサトシくん、興味津々に「Please teach me Kagoshima dialect.(鹿児島弁を教えてください)」とお願いしてみました。すると「親しくなった目上の方に対しては、“アンニョ”、大根は“デコン”」と教えてもらっていました。

(2) ご夫婦
続いては、お買い物中のご夫婦。ポンジュースが有名な愛媛出身という奥さんに、「How often do you visit your hometown?(どれくらいの頻度で帰省しますか?)」と聞いてみたところ、「Once a year.」とのことでした。この奥さん、小学校時代の同窓会でまもなく帰省するということで、楽しそうでしたね~。

(3)女性2人組
続いては、大阪府松原市出身の女性に故郷の有名なものを聞いてみたところ「Stamps.ハンコ」と答えてくれました。印材業が有名な松原市。印材に彫刻をすることで完成する「印鑑」、英語では「Seal.」と言います。
さらに、松原市の好きなところは「It’s very convenient.」。そして「Tell us about your memories of your hometown.(故郷での思い出を教えてください)」との問いには、「I like the Oizumi Park, near my house. I often played there with my friends.」と答えてくれました。
さらに、もう1人の高知出身という女性は、故郷の有名なものとして「My home town is famous for Yosakoi in summer.」と答えてくれました。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!


« 8月10日:きょうのぷれぜんと! | メイン | 8月10日:“JASMINE”さん登場! »