DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月3日:ECC MEGA ENGLISH 第144回目! 長浜ホノカちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 泉佐野高松教室から専属ジュニアレポーター 長浜ホノカちゃん(中1)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、ホノカちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

●Today’s Question
「Good points and bad points」
今日はホノカちゃんが、「長所と短所」をテーマに質問をしてきてくれました。

(1) 女性2人組
友達同士の女性2人、それぞれに「What do you think her good points are?(彼女の長所は?)」と聞いてみたところ、「自分に厳しい。She is strong herself.」、「気配りが出来る。She is nice.」と答えくれましたが、「厳しい、厳格」というのは、「Strict」という単語で表現しますので、この場合は「She is strict with herself. 」と言うといいですね。

(2)女性2人組
続いて友達同士の女性2人に、それぞれの長所を聞いてみると「笑顔。Smile.」、「明るくて顔が可愛い。Cute.」と褒めあってくれました。

(3)カップル
続いてはカップルに「What are your bad points?(あなたの短所はどんなところですか?)」と自分自身のことを聞いてみたこと、「時間にルーズ」、「のんびりすぎる・・・Lose time, losing time…」と答えてくれましたが、「時間にルーズ」は、punctual(時間を守る)という単語を使って「Not punctual.」と表現します。さらに彼氏に彼女の長所を聞いてみたところ「優しくて朗らか。空気が良い感じ、Relax.」。逆に彼女に彼氏の長所を聞いてみたところ、「優しい、Relax.」とのこと。この場合、「性格が良い」と言いたい時は「Nice.」、「人に対して思いやりがある」と言いたい時は「Kind.」と表現できます。

(4)女性2人組
続いては、仕事場の先輩・後輩という関係の女性2人にクエスチョン。
先輩から見た後輩の長所は「いてくれると雰囲気が和む、いい子。Nice」。後輩から見た先輩の長所は「全てにおいて行き届いていて、こんなに抜けが無い人は初めて!Special…Specialist.」とべた褒めだった2人。逆に、先輩から見た後輩の短所は「酒に溺れる。Don’t drink.」とのこと。この場合は「飲みすぎないで!」という意味の「Don’t drink too much!」と表現するといいでしょう。そして最後に後輩から見た先輩の短所を聞いてみたところ、「嫌なことがすぐに顔に出てわかりやすい。Don’t (get) angry.」とのことでした。

皆さんは、自分やお友達の長所、短所を英語で言えますか?

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 8月3日:今日のぷれぜんと。 | メイン | 8月3日:アンジェラ・アキさん登場です!!! »