DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

6月29日:ECC MEGA ENGLISH 第139回目! 今西ユヅキちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア パンジョライフカレッジ教室から専属ジュニアレポーター 今西ユヅキちゃん(小5)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、ユヅキちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~



●Today’s Question
「Family / 家族」
今日はユヅキちゃんが、「家族」をテーマにした質問をしてきてくれました。

(1) カップル
大学生カップルに、まずは「How many people are there in your family?(あなたは何人家族?)」と聞いてみたところ、彼女は「Four member.」、彼は「Five members.」と答えてくれました。英語としてこれで十分通じますが、適切な答え方は「There are four people in my family.」と言えばいいですね。
続いて彼女に「Who’s the funniest in your family?(家族の中で一番面白いのは?)」とたずねると、「(My) brother.」とのこと。さらに、「Why is that?(なぜそう思いますか?)」 には、「私より年下だけど偉そう・・・My younger brother なのに my family boss.」と答えてくれましたが、この場合は「He is younger than me, but he talks to me as if he’s older. (年下なのに、年上みたいな口のきき方をする)」のように言うとわかりやすいですね。
また、家族の中でお母さんが一番怖いという彼氏に、その理由を聞いてみたところ、「反抗するとお弁当を作ってくれない・・・・My mother don’t cook lunch.」とのことでした。これをきちんと英語で言うと 「 If I’m naughty, my mother won’t make lunch for me. 」となります。


(2) 夫婦
続いては、仲良くお買い物中だったご夫婦の旦那さんにクエスチョン!
家族の中で一番面白いのは、奥さんだと語る旦那さんにその理由を尋ねてみると、「よく喋るから・・・・Talking every day.」とのこと。この場合は「She is talkative.(彼女はおしゃべり)」と答えると良いでしょう。
続いて、「Who’s the scariest in your family?(家族の中で一番恐ろしい人は?)」 に、「My wife.」と答えてくれた旦那さんにその理由を尋ねると、「いつも怒っています」とのこと。この場合は「She is always angry.(彼女はいつも怒っています)」と答えると良いでしょう。
最後の質問「Who’s the most powerful in your family?(家族の中で一番決定権を持っているのは?)」にも、「My wife.」と答えてくれた旦那さん。お二人の関係がよくわかる答えでした・・・・


(3) 女性2人組
続いては、5人家族で家族の中で一番面白いのは、お父さん!という女性に、「Give us an example.(具体的なエピソードをひとつ教えてください)」とお願いしてみたところ、「金環日食の時、私と妹はパンダの形のサングラスで、両親は普通のメガネでした。その時、父はパンダのサングラスが使いたくてダダをこねました」というエピソードを披露してくれました。こんな「ダダをこねる」お父さんのことを英語で話すときは、「My father is really childish, (うちの父はとっても子どもっぽいところがあってね)」とまず言ってから、エピソードを紹介するといいですね。


皆さんは自分の家族のこと、英語で紹介できますか?
Tell us about your family.

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 6月29日:SPANKERSがやってきた!! | メイン | 7月6日:7月ですよ!!今日のなんMEGA! »