DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月6日:ECC MEGA ENGLISH 第129回目! 林ミキちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 吉田本町3丁目教室から専属ジュニアレポーター 林ミキちゃん(中1)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、ミキちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
  

 
●Today’s Question
「Let’s talk about ohanami / お花見について」
今日はミキちゃんが、「お花見」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)カップル
まずは「Do you like ohanami?(お花見は好きですか?)」と聞いてみたところ、「Yes, we do. I like (it).」とのこと。
お花見が好きだという2人に、続いては「Why do you like ohanami?(なぜお花見が好きですか?)」とたずねたところ、「Because of very beautiful. Food very delicious.」と答えてくれました。
ここで一つ、間違いやすいところですが、“delicious.”は、この単語だけで「very tasty = とても美味しい」という意味なので、“very”はつけません。日本語なら「大変とっても美味しい」みたいな感じになってしまいます。
続いて、「What place do you recommend for ohanami?(オススメの場所はどこですか?)」とたずね、 「大阪城公園」と答えくれた彼女に、「Tell us about your good memories of ohanami.(あなたの「お花見」についての良い思い出を教えてください)」と聞いてみたところ、「I make obento for him. He says, “Delicious!” I’m very happy.」と答えくれました。さらにそれを受けて彼も、「Very delicious!」とのこと・・・・とても仲の良いカップルでした。


(2)男性1人
続いても、お花見が好き!という男性に、「なぜお花見が好きですか?」と聞いてみたところ、「My hometown Yoshino is cherry blossom is famous.」と答えてくれました。この場合は、「My hometown is Yoshino. It’s famous for cherry blossoms.(故郷が吉野なんです。桜で有名ですから。)」と言うとわかりやすいですね。
さらに、「お花見の良い思い出」を聞いてみたところ、「大学のサークルでのお花見で、隣にいたスウェーデン人と交流して名刺をもらった・・・Sweden people good relation.」とのこと。
とてもイイ時間を過ごしたんでしょうね~。そんな気持ちを表すときは、「I met some people from Sweden at ohanami . We had a good time.」と言ってみましょう!
そして「Tell us about your bad memories of ohanami.(あなたの「お花見」についての悪い思い出を教えてください)」との問いには、「アルコールを取りすぎました」と答えてくれた男性。経験がある人、多いのではないでしょうか?
こんな時は、「I drank too much!」と言うといいですね。


(3)女性2人組
続いても、お花見が好き!という女性に、「Do you go every year?(毎年行きますか?)」と聞いてみたところ、「Recently I go to ohanami.」と答えてくれました。 「recently=最近」は、過去のことを言うので、「このところ毎年行っている」のであれば、「Yes, I do.」でOKです。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
Let’s enjoy ohanami!
次回もお楽しみに!

« 4月6日:「なんMEGA!」の番組オリジナルTシャツ! | メイン | 4月13日:お花見はもう済ませましたか? »