DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

3月30日:ECC MEGA ENGLISH 第128回目! 吉川マオちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 御池台教室から専属ジュニアレポーター 吉川マオちゃん(小3)が、なんばCITYで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
なんばCITYで、マオちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 
●Today’s Question
「April Fool’s Day / エイプリルフール」
今日はマオちゃんが、「エイプリルフール」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)カップル
まずは、好例のエイプリルフール! 
マオちゃんから「My sister is a member of AKB 48.(私の姉はAKB48のメンバーです)」と発表すると、2人とも「え~~! すごい!」と驚いてくれました。
そこですかさずマオちゃん「I’m sorry. It’s just a joke.(ごめんなさい。冗談でした!)」
・・・・と謝ったところで、「Do you know what April 1st is?(4月1日は何の日か知っていますか?)」と聞いてみると、「April Fool.(エイプリルフール)」と答えてくれました。
正確に言うと April Foolは「四月バカ」で、4月1日に人をかつぐこと。もしくは「かつがれた人」を指します。いっぽう、4月1日は何の日かというと「April Fool’s Day」(エイプリルフールの日)と言います。
続いて「Have you ever played a trick on anyone?(人をかついだことはありますか?)」と聞いてみると、
「野球部で今日部活が無いって嘘をついた・・・Baseball club I lie off for club member.」とのこと。
この場合は、「I played a trick on my teammates when I was on the baseball team at school. I told them that the practice was called off.(練習は中止になったとチームメイトをかついだ)」と言うといいですね。


(2)女性2人組
同じく女性2人に、「人をかついだことはありますか?」と聞いてみたところ、「Boyfriend出来た」、「Moveした」と答えてくれましたが、「I’ve got a new boyfriend.(新しい彼氏が出来た)」、「I’ve just moved.(私は引っ越したばかりです)」と言うといいですね。


(3)カップル
最後も同じく、「人をかついだことはありますか?」と聞いてみたところ、「宝くじが当たった・・・Hit! Lotto! Lie!」、「幼い時に、怪我をしたと親を騙した・・・I’m injure, Mammy.」と答えてくれましたが、「injure」は「(人/体の部分を)ケガさせる」という意味なので、ここでは「私はケガをした」という意味で「I was injured.」と言いましょう。
“宝くじが当たる”の“当たる”は「Win」を使います。
さらにこの場合は、過去形で「I won a lottery.(宝くじが当たった)」とするのが良いですね。

まもなく、エイプリルフールがやってきますが、皆さんウソはほどほどに。
Don’t play too many bad tricks!

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 3月30日:盛りだくさんな、なんMEGA! | メイン | 4月6日:新しいことがスタートする”春” »