DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

11月4日:ECC MEGA ENGLISH 第111回目! 高見アヤカちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 長尾台教室から専属ジュニアレポーター 高見アヤカちゃん(小6)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

NAMBAなんなんで、アヤカちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

1104OA.JPG

●Today’s Question
「Traveling abroad / 海外旅行」
今日はアヤカちゃんが、「海外旅行」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1)大学生2人組
まずは大学生の男性2人組に「Have you ever traveled abroad?(海外旅行したことはありますか?)」と聞いてみたところ、「グアムに行った事があります」とのこと。
続いて「What did you do there?(そこで何をしましたか?)」と尋ねると、「グアムへ3年前に行った時、円高だったのでショッピングが楽しかった」と日本語で答えてくれました。そこですかさずアヤカちゃん、「In English, please.」。
すると、「I have been to Guam. Since three years. In Guam I bought some clothes go shopping.」と英語で頑張ってくれましたが、コレ、日本人が間違えやすい落とし穴に落ちています!
「3年前に」というニュアンスで「Since three years.」と言ってくれましたが、正しくは「Three years ago.」。「私は3年前にグアムへ行きました」と言う場合は、「I went to Guam three years ago.」でOK!

(2)カップル
続いては、デート中のカップルに「Have you had any trouble abroad?(海外でトラブルに遭った事はありますか?)」と聞いてみたところ、男性が「I went to Thailand five months ago. I get on the bus and around オカマの人達! They are going to with me.(タイで、オカマの人達に連れ去られそうになった)」というビックリ体験を語ってくれました。この場合、「連れ去られそうになった」は、「I was almost kidnapped.」と答えるといいですね。


(3)ご夫婦
最後は、アメリカ、中国、アフリカ、メキシコ、台湾、バンコクへ行った事がある!という海外通のご夫婦に、アヤカちゃん、一番気になった、アフリカについて聞いてみました。
「Where in Africa?(アフリカのどこへ行きましたか?)」という質問には、「Kenya and Tanzania.」というお答え。続いて「そこで何をしましたか?」と尋ねると、「Safari watching and watching the Kilimanjaro and shows elephant, lion, cheetah.(キリマンジャロの山を観たり、象やライオン、チーターを観たりしました)」とのこと。
さらに「How was it?(どうでしたか?)」と聞いてみると「Very good because I want to next time. To living…までは行かないけど(とても良かったのでまた行きたい。住む・・・とまでは行かないけど)」とのことでした。
感想を言うときは、 「It was very good. I want to go again.」 のように言えばパーフェクトですね。

今回も、たくさんの皆さんに協力して頂きましたが、海外へ行った事のある人、多かったですね~。
でも海外へ行く時、もっともっと英語が話せたら、色々な楽しみ方が出来るはず!!
これから海外旅行を計画中の皆さん、もっと英語と仲良くなりましょうね!

次回もお楽しみに!

« 11月4日:レギュラー。 | メイン | 11月4日:追加プレゼント! »