DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

6月24日:ECC MEGA ENGLISH 第94回目! 福野タイシくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート!』英語で仲良く、楽しく話そう」という約10分です。
今週はECCジュニア 二色パークタウン教室から専属ジュニアレポーター 福野タイシくん(小4)が、なんばシティで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!

なんばシティで、タイシくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 
0624 ECC写真.JPG
 
●Today’s Question
「Bug Quiz!/虫クイズ」
今日はタイシくんが、虫に関するヒントを3つ発表。そこから虫の名前を当ててもらいました!

(1)お母さんと娘さん
なんばシティでお買い物中の大学生の娘さんとお母さん。
「This bug is very small and black(この虫はとても小さくて黒色です)、It works very hard(とても働きものです)、
It lives underground with a large family(地下に住んでいます)、What is it?(この虫は何でしょう?)」。
答えは「ant(アリ)」。完璧でした!
2問目は、「It’s a brown bug(茶色の虫です)、It lives in the kitchen and moves very fast(台所に住んでいて、素早く動き回ります)、Most people don’t like them(嫌われ者です)、What is it?(この虫は何でしょう?)」。
答えは「cockroach(ゴキブリ)」。

(2)女子高生2人組
続いては、2人共同じ名前という仲良しあやかちゃんコンビ!
「You can see this bug in summer(この虫は夏に見られます)、It lives near clean rivers(きれいな水の川に住んでいます)、When it flies at night, you can see its light(夜飛ぶとき、光ります)、What is it?(この虫は何でしょう?)」。
答えは「firefly(ホタル)」。
2人は、なかなか「firefly」が出てこなくて、“明るい”という意味の「bright」や、“輝き”という意味の「shine」といった単語を言っていましたが、これはとても惜しい~~!というのも、“ホタル”は、「firefly」以外にも、「lightning bug」、「glowworm」といった呼び方をする場合もあるんです。
さらに、タイシくんの「Tell us about your funny bug story(虫に関するあなたの面白エピソードを教えてください)」というクエスチョンに対して、
「In our classroom a big insect came into my classroom. One of classmates shout in a loud voice we surprised this accident so we then to my teacher and we say “please, please kill this insect” many times. And he put out of my classroom and he says insects have a life so we can save insects life.」。
2人は「倫理の授業中、虫が教室に入って来てパニックになったけど、先生が虫の命の尊さを説いて、その場を収めた」という話をしようと頑張ってくれました。
途中「倫理ってなんて言うのかな?」と言っていたのですが、英語では「philosophy」。
でも、分からない単語を別の言葉に言い換えて表現していたのが、素晴らしかったですね~!

さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!

« 6月24日:ウ・サ・ハ・ナ・カ・ル・タ | メイン | 6月24日:ご報告 »