DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月22日:ECC MEGA ENGLISH 第87回目!辻村アヤカちゃんが行く!

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。
 
今週はECCジュニア 国分市場教室から専属ジュニアレポーターアヤカちゃん(小5)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
  
NAMBAなんなんで、アヤカちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
DSCN2043.JPG
 

 
●Today's Question
「Do you remember?」
 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
 
  
 
 
みなさん、わかりましたか?
 

そうです、「Do you remember?/覚えていますか?」
   
 
(1)女の子4人組!
 
まずはアヤカちゃんからいきなりの「Let me check your memory.(記憶力チェックをさせてください!)」の前置きからスタート!
「What did you eat for dinner three days ago?(3日前の夕食は何を食べましたか?)」と聞かれると
「え~お鍋…」「覚えてない…」とそれぞれ言ってましたね~
ちなみに「覚えてない」を英語で「I didn’t remember…」と言ってましたが「I don’t remember…」でOKです!
もう一問「What did you do last Sunday?(前の日曜日は何をしましたか?)」には
「友達と天王寺にいた~バイトしてた…」などこちらもいろいろありましたが、
英語はやはり過去形の使い方が難しいようですね~
「I was working」ではなく「I worked ~」と言いましょう!
     
(2)女子2人組み
 
2組目は女子2人組にクエスチョン!アヤカちゃんの「What did you do last Sunday?(前の日曜日は何をしましたか?)」には
「実家帰ってた~」「家でごろごろしてた」と回答。
ここでも過去形がキーポイントとなってくるんですが…「実家に帰った」は「I went to my parent’s home.」、
「家にいた」は「I stayed my home.」、「TVを見てた」も「I watched TV.」…
これでOKです!最後のいきなりの質問「By the way, do you remember my name?(ところで、私の名前は覚えていますか?)」
さっきのグループもそうでしたが、、この意地悪な質問。一瞬ドキッとしますよね。
でも、この女子2人組みは「うわっ・・・」と言いながらも見事、「アヤカちゃんと答えてくれました。」
 
(3)幼馴染の浪人生2人組!
 

最後は幼馴染だという男子2人組にクエスチョン!
まずは「What did you do last Sunday?(前の日曜日は何をしましたか?)」と
アヤカちゃんが聞くと「風邪で一日中寝てた~」と答えてくれましたね。
ここで言っていた「sick」には「a」は要りません!
そして、「because」の位置も少しおかしかったですね~
正確には「Because I was sick,I slept all day.」でOKです!
最後の名前に関してはやはり答えられませんでしたね。残念!
 
さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
来週もお楽しみに!

« 4月22日:ビリーのなんちゃっ手を変えちゃって③ | メイン | 4月22日:ビリーのなんちゃっ手を変えちゃって④ »