DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

3月11日:MEGA ENGLISH 第80回目!柚穂ちゃんが行く!

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。

おなじみ突撃スタッフとECCジュニア 吉田本町3丁目教室 から専属ジュニアレポーター 後藤 柚穂ちゃん(小5)が、阪急三番街で、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
 
阪急三番街で、柚穂ちゃん は、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 
 
 
●Today's Question
「Good or Bad memories from・・・」
DSCN1790.JPG
 
 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
 
 
 
  
みなさん、わかりましたか?
そうです、「Good or Bad memories from・・・ -●●時代の思い出-」
  
 
(1)女子2人組!
 
まずは女性2人組にクエスチョン!「What's a good memory from your childfood?」(子供の頃の良い思い出は何ですか?)とゆずほちゃんが聞いたところ、「いっぱい寝れたし勉強も簡単だった~!」・・・良い思い出かどうかと言われると微妙な気もしますが、確かに子供の頃はよく寝てましたね!続いて「What's a bad memories from your childfood?」(子供の頃の悪い思い出は何ですか?)
には、「朝起きれなことや勉強してないことで怒られた~」「motherにangry」となかなか衝撃の英語が返ってきました。
ちなみに「angry」は”怒った状態”を表す形容詞です。なので、誰かに怒っている時は「be angry with~」の形で使いましょう。 
 
(2) カップル!
 
2組目は仲良しカップルにクエスチョン!「What's a good memory from your childfood?」(子供の頃の良い思い出は何ですか?)とゆずほちゃんが聞いたところ、「デパートでアンパンマンに会えたこと!」と回答!一方で悪い思い出も聞いたところ「鉄棒から落ちたこと・・・」と答えてくれました。「鉄棒」のことを「iron stick」・・・と言っていましたね。気持ちは分かりますが、「鉄棒」は「鉄の棒」ではなく、「horizontal bar」と言います。「水平の棒」・・・という意味なんですね~。
 
 
(3) 男女3人組!!
 
3組目は仲良し男女3人組にクエスチョン!ゆずほちゃんの質問「What's a good memory from your childfood?」(小学校の頃の良い思い出は何ですか?)には「ツツジの蜜を吸っていた」と答えていましたね。ちなみに「ツツジ」は「azalea(アゼリア)」と言います。「ツツジの蜜」を「sugar」と言っていましたが、「honey」で通じますよ~また悪い思い出は「馬跳びで落ちて鼻血が出た」と言っていましたね。英語で「顔から落ちた」を「from face」と言っていますが、これでは「顔の上から落ちた」という意味になってしまいます。なんでこの場合は「I hit my face on the ground.」でOK!そして「鼻血が出た・・・」の部分は「ブラッディー・ノーズ」ではもちろんなく、「My nose was bleeding.」で通じます。

 
  
さて昨日よりも英語と仲良くなれましたか~??

« 3月11日:求む!アナタのレシピ!! | メイン | 3月4日:PUFFYが登場~!! »