DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

3月19日:卵の殻から、こんなんできました。

今日の「Joshin MEGA MIX!」は、埼玉県三郷市に会社があります、
日本白墨工業株式会社 三郷工場 営業の鈴木 祐二さんに、卵の殻から作られるチョーク、
「天神印 エコチョーク72(卵殻)リサイクルチョーク)について、お話を聞きました!
 
卵の殻をリサイクルして、チョークを作っているのですが、その仕組みはと言いますと・・・
まず、日本白墨工業株式会社 三郷工場で使用している卵の殻なのですが、マヨネーズを製造しているキューピー株式会社から来ています。
そして、卵の殻を、チョークの原料になるよう加熱処理後、微粉砕してチョークの原料にしています。
このリサイクルチョークですがなんと、60%を占める卵殻粉で製造されていて、国内で唯一エコマーク商品に認定されているのです。
国の決められている基準をクリアするのがとても厳しく、卵殻粉60%以上で、チョークを作るにはとても苦労しました。と話してくれました。
実はこのリサイクルチョークですが、黒板に描いた時に出たチョークの粉を花壇や畑などにまくと、肥料にもなるのです。
まさに自然に優しいチョークなのです。
さらに、普通のチョークは、山を切り開き、石灰岩を掘り出し、その石灰岩から、チョークなどの製品が作られているので、
自然を守るという意味でも、卵の殻を使うという事は活躍しているのです。
  
最後に、「天神印 エコチョーク72(卵殻)リサイクルチョーク)」は、主に文房具店やアスクルなどの文具通販でご購入できます。
お店になくても注文をすれば購入出来るので、ぜひ興味を持った方はチェックしてみてくださいね。
 
- - - - -
 
 
★日本白墨工業株式会社三郷工場★

« 3月19日:なんペディア⑫ | メイン | 3月19日:ゴーイングアンダーグラウンドの松本素生さんが登場~ »