DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

1月8日:保温調理でエコクッキング!

今日の「Joshin MEGA MIX!」は、カワイイ エコキッチン道具「ほっとクック」を、販売元となる株式会社セイエイ、の武藤 英之さんからお聞きしたメッセージと共にご紹介しました。
 
まず、この「ほっとクック」どういったエコキッチン道具かと一言で言いますと、保温調理ができるすぐれものなのです。
野菜は煮込むと水分を出そうとしますが、この「ほっとクック」を使って保温調理をすると逆に野菜は水分を取り込もうとします。
例としては、肉じゃがなどは作りたてよりも、1日おいた方が具材に味がよくしゅうんでいるといった感じです。
と言う事は、煮物などをこの「ほっとクック」に鍋ごと入れれば、煮崩れなどがなく、美味しく煮物がいただけるという事なのです。
ガスを使わずに、保温で調理ができるこの「ほっとクック」。この寒い季節には重宝するエコキッチン道具です。
   
武藤さんにこの「ほっとクック」を作るきっかけは?とお聞きしたところ、
「以前から会社では保冷バック「クールバック」を作っていました。この「クールバック」とは内側にアルミのフィルムを使った保冷バックなのですが、
これには断熱効果があり保温もできます。この断熱効を使って、毛布や新聞紙の代わりに保温調理ができないかと考えました。」
保冷ができるなら、保温もできると言うアイデアがまさにきっかけなのです。
 
この冬は、エコキッチン道具として「ほっとクック」で温か保温調理でご飯を作ってみるのもいいかもしれないですね。
 
 
- - - - -
 
★株式会社セイエイ★

« 1月8日:ほっとクックでちょっとクッキング。 | メイン | 1月8日:突然!ET-KING »