DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

10月30日:MEGA ENGLISH 第19回目!ナオヤくんが行く

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。

おなじみ突撃スタッフとECCジュニア 山直中町教室から
専属 ジュニアレポーター  ナオヤくん (小6) が、
ミナミの街で、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
 
OPA前で、ナオヤくんはいったい、どんなことを質問してきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

 
 
●Today's Question
「Do you know about Halloween?」(ハロウィンについて知っていますか???)


 


 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
DSC03500.jpg
▲すばらしいー発音のナオヤくん。

 


 
 
みなさん、わかりましたか?
そうです、「Do you know about Halloween?」(ハロウィンについて知っていますか??)

 
 
 
では今週も、英語の達人のアドバイスをまじえながら、簡単に会話の内容を振り返ってみましょう。
 
 
(1) 日本の女の子
きました! 恐怖の質問、「When is Halloween?」(ハロウィーンはいつですか?)」
正解は、お聴きのとおり、「It's October 31st.」(10月31日です。)
2問目、「What vegetable do we use for Halloween?」(ハロウィンではなんの野菜をつかう?)
という問いに、「難しい…」くじけそうになりつつも、「パ…Pumpkin!」と答えてくれました。
「What do children say to get candy?」(子どもたちはキャンディーをもらうために何と言う?)
知ってましたか? 答えは「Trick or treat!」「くれないと、いたずらするぞ!!」というような意味です。
 
(2)クリスくん fromジャーマニー
ドイツからやってきた青年、クリスくん。ハロウィン知ってる?という質問には、
「Not very much.」(そんなに…) つづけて、「ドイツから来ていて、あんまりハロウィン知らない」と。
「ハロウィンはいつ?」と聞かれて、「Good question!」(いい質問だね!)と褒められましたが・・・
「September?」=9月?…と、まったくチンプンカンプン。
でも、「ちょっと待ってね」「アリガトウゴザイマス~」 と、このコーナーに登場する外国人のみなさん、
日本語がお上手です。声もステキでした。
 
(3)仲良しカップル、リアンとメグ (from Australia)
「10月21日?」なんて答えてました。オーストラリアから来た2人なのですが、わからないものなんですねえ。
「Pumpkin!」「Trick or treat!」は、ネイティブならではの発音でしたね。もちろんナオヤくんも負けてません。

≪英語の達人から≫ ナオヤくんがリクエストを尋ねたとき、メグが言った「You choose!」は、
リアンに「あなたが選んでよ!」とお願い?指示?しているのです。


 
さてみなさん、昨日よりも英語と仲良くなれましたか~? 


来週は、中学1年生のユウカちゃんが登場してくれます。

« 10月30日:ビリーのハロウィーーーン・ホイール Part③ | メイン | 10月30日:スキマスイッチが登場! »