DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

9月11日:MEGA ENGLISH 第12回目!ミユちゃんが行く

「なんば発→世界へ! 英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そう」 という約10分です。

おなじみ突撃スタッフとECCジュニア 長原4丁目教室から
専属 ジュニアレポーター  ミユ ちゃん (小3) が、
ミナミの街で、いろんな人に英語インタビューしてきました!!
 
千日前で、ミユちゃん はいったい、どんなことを質問してきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか? 想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~

 
 
●Today's Question
「Do you speak English?」(英語話せますか?)
「I’m good at English. Are you good at English?」(私は英語が得意です。あなたは?)
⇒⇒⇒なんMEGA!専属ジュニアレポーター ミユちゃん。プリマドンナも務める、
こわいものナシな女の子。
英語がわからずに思わずたじろぐ一般の人たちに、次々と、攻めのインタビューしてくれました。


 


 
 
ブログ読者のみなさんに、シンキング・ターイム!!(5秒ぐらい)
 
 

 
 
みなさん、わかりましたか?
そうです、「Do you speak English?」(英語話せますか?)
「I’m good at English. Are you good at English?」(私は英語が得意です。あなたは?)
 
 
 
では今週も、英語の達人のアドバイスをまじえながら、簡単に会話の内容を振り返ってみましょう。
 
(1)「英語しゃべれない、わからんわからんわからんわからん~~」とあたふたしていた大阪の女の子。
現役の学生さんだそうです。。。質問にはほぼ答えられなかったんですが、
最後に「がんばります、fight!」と宣言してくれたので、そのことばを信じましょう。
 
(2)宇都宮の女子大生。
「a little.」ちょっとだけしゃべれた… ミユちゃんの、英語の勉強がんばって! という励ましが効きますように。
 
(3)大阪・天王寺在住の男性。流ちょうな英語で答えてくれましたが、意味わかりました?
「英語で自己紹介を!」と尋ねられて、「趣味は読書と、世界各地を旅すること。製薬関係の仕事を
しています」ということでした。男性で、スムーズに答えられるって、なんかカッコいいですよね!
 
英語達人からのアドバイスは…最初の「Do you speak English?」に「Yes I can.」で答えてしまったのが残念。正しくは、そう、「Yes I do.」ですね。あと、前回も街の人で同じ間違いがありましたが、、
「I’m work....」「I’m live in...」と言ってしまってました。「work」(働く)や「live」(住む)のような、
状態をあらわす動詞は現在進行形でなくていいんです。ここは「I work.~」や「I live in~」が正解です。
  
 
 
来週は、街ゆく人が振り返ったイケメンジュニア!? 小4の ケンヤくん が登場してくれます。

« 9月11日:大塚シェフ作 | メイン | 9月11日:今日は、炊飯器が壊れた家がおおかったですね。 »