DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

4月3日:「シサム工房」フェアトレードにまつわるエコな話。

 
今日のJoshin MEGA MIX!
フェアトレード商品を取り扱っており関西にいくつか店舗を展開する、インテリア・家具ショップ「シサム工房」の店長、町田まどか さんに、エコにまつわるお話を、おうかがいしました~。
  
本題のエコの話に入るその前に、「フェアトレード」という言葉の意味、まだ知らない・・・
というリスナーの方も多いんじゃないでしょうか?
 
ここでひとつお勉強。フェアトレードとは!
言葉に「トレード」とつくとおり、貿易のスタイルのことなのです!
ひとことで言えば、「今までの貿易のように、利潤を第一の目的とするのではなく、商品の作り手の生活や福祉の向上を目的にした貿易」のこと、なのです!
 
今日、このブログを読んだ皆さん!
ぜひ、この言葉の意味をまだ知らない、みんなに広めていきましょ~!
 
この、「フェアトレード」が、どのようにエコにつながっているかと言うと・・・
機械にたよらず、できるだけ人の手で、身近な自然の材料を使い、地球環境に負担をかけない方法で、バナナやコーヒー、アクセサリーなどを作るということなんです。

そして、シサム工房、FM OSAKAのいちばん近くにあるお店はと言いますと、堀江公園東に面しています。 
 
タイのカレン民族が作った、手打ちのアクセサリーや、ネパールのお母さんが作った雑貨、そして家具など様々な商品を取り扱っています!

堀江におでかけした際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
  
- - - - -
 
★シサム工房★

« 4月3日:なんMEGA!新ノベルティー決定戦 | メイン | 4月10日:そうだ!お花見に行こう!今日のメニューです。 »