DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

12月7日:「播州織」って知ってる?

さて、番組スタートから2か月…「Sipahh」「∞プチプチ」「ラ・メンタ♪」「STANDARD BOOK STORE」など、いろいろなアイテムを紹介してきましたが、素材マニアのスタッフが、ちょっとエコで、関西の特産品で、できれば長~く、番組で応援したいと思うネクスト原石をみつけてきました。

それは… 「播州織」!! ばんしゅうおり。織物です。

●そもそも播州とは…旧「播磨の国」にあたる地域。
 市でいうと、姫路、加古川、加西、西脇、明石や、神戸市の北西なども含まれる(あなたのまわりにも、播州出身の人がいませんか??)
 
●播州織ってどんな織物?
 そんな播州地域で、204年も前から作られてきた歴史ある「先染織物」。
 糸の段階で色をつけて柄を織りこむので織ったあとに染めたり、プリントした製品よりも、製造工程での排水や、洗濯用水に色がつかない。 だから製法的にもとってもエコといえます。あのANAの制服や、バーバリー製品にも採用されていて、とってもクオリティーは高く評価されているよう。
 
●見てみてください。あなたの着ている服の生地は国産?
 よく流通している海外産のシャツはやっぱり安いので、ついつい買っちゃうかもしれません。
 でも、品質もよくて、同じ関西の誇れる特産でもあるから、ぜひ番組でも応援したい…そこで考えました。番組、リスナー、アーティストにも参加してもらって、エコグッズを作るのはどう?
 
「なんMEGA!」でこの織物を使って何か商品をプロデュースするとしたらどんなものがいい?
(シャツとか、エコバッグとか、オフィスのお弁当包みとか、車に置くティッシュのカバーとか??)
みなさん、アイディアがあったらぜひ聞かせてくださ~い!!
 
というわけでご紹介したところ、「マイ箸袋」や「DS Lite」が入るポーチ、お弁当包み、などなど
たくさんのご意見寄せられました!
 
これはもう、実現するしかないでしょう。商品化プロジェクト、来週に続きますよー!!

« 12月7日:MEGA HITS WEEK、またキタキタキタ(゚∀。)))! | メイン | 12月7日:フードコーディネーター・山口まさみさん »