7/26 リラゴル

2015年07月26日

「Sunday Relax Golf ~リラゴル~」
この番組は、ワクワク感に満ちた週末の朝をゆったりとリラックスした気分で
ゴルフを楽しもう!をテーマにお送りしています。

そんなゴルフを楽しむすべての皆さんに
毎回、世界の偉大なるプロゴルファーの名言を紹介しています。
ゴルフの上達のために是非、参考にしてください!

今日の名言はコチラ!
「子供のパットにOKはない。完全にホールアウトさせること。」

~ハーヴィ・ベニック~

バイロン・ネルソンらとツアープロとして活躍したあと、全米初のティーチング
プロに転向。
テキサス大学のゴルフ部コーチを長く務め、この大学を全米屈指の強豪校に。
多くの男女ツアープロにも多大な影響を与えています。

そんな彼は、子供にゴルフを教える上で、非常に大切なことを言っています
    子供にOKパットを出し続けるということは、そのゴルフの最大の魅力を奪う
ことになるし、また30センチのパットを打たずとも、「打ったことになる」と
言うことを頭に刻み込みこましてしまい、そうなると、その子供は現実に向かい
合うことにはなりません。
もしその子供が大きな競技大会などに出場することになった時、その子供は
ショートパットに対する不安が芽生えることにもなりかねません。
子供に対 / して、子供のうちだからこそ、どんなホールでも必ず最後のパットまで
打たせることを彼は鉄則としていました。
なぜならそれが「ゴルフ」なのだから・・・。

大人になってもOKを出しちゃう時もあります。
やはりゴルフは最後の最後まできっちりとしないといけないのです。