6/28 リラゴル

2015年06月28日

「Sunday Relax Golf ~リラゴル~」
この番組は、ワクワク感に満ちた週末の朝をゆったりとリラックスした気分で
ゴルフを楽しもう!をテーマにお送りしています。

そんなゴルフを楽しむすべての皆さんに
毎回、世界の偉大なるプロゴルファーの名言を紹介しています。
ゴルフの上達のために是非、参考にしてください!

今日の名言はコチラ!
「大多数のゴルファーは、ゴルフをプレーする
ことを知っているが、コースをプレーすることを忘れている」

~トミー・アーマー

スコットランド出身。頭脳明晰でクラブの設計、製作にも情熱をそそぎ、ニックネームの
「シルバースコット」の名で売り出され、伝説的名器として今に残っています。

よーし今日こそ、と意気込んでスタートしても、満足できるスコアであがることは、
めったにありません。
そして殆どの人が、まず運(ツキ)がなかったと嘆き、次にショットが悪かったと反省します。
でも、コースの攻め方がまずかったという人は少ないんじゃないでしょうか?
しかし、これを考えることのできる人こそが上級者への道が約束されているといえます。
たとえば、ショット自体は完璧で、いい球を打ったとしても、ハザードにつかまれば、
そのショットの価値はガクンと下がります。
その時に「ツイてないなぁ」なんて言おうものなら、それは。一生ヘボゴルファーの道が
約束されてしまいます。

そのとき、ハザードをクリアする考えや発想がコース戦略といえるのです、
これは腕の良し悪しには関係ないことで、つまり下手は下手なりのコース戦略はあるのだ、とアーマーは言っているのです。

世界の偉大なるプロゴルファーの名言
ぜひみなさんも参考にしてゴルフの練習に励んでくださいね!