7/12 リラゴル

2015年07月12日

「Sunday Relax Golf ~リラゴル~」
この番組は、ワクワク感に満ちた週末の朝をゆったりとリラックスした気分で
ゴルフを楽しもう!をテーマにお送りしています。

そんなゴルフを楽しむすべての皆さんに
毎回、世界の偉大なるプロゴルファーの名言を紹介しています。
ゴルフの上達のために是非、参考にしてください!

今日の名言はコチラ!
「ゴルフとは、心の中で暴力的に戦う、最も非暴力なゲームである」

~ボブ・トスキ~

プロとして活躍の後、ティーチングプロとして活躍。
単にスウィングだけでなく、ゴルファーの心理面の分析、アドバイスが新鮮で、
70年代後半、日本でも一大ブームを巻き起こしました。

ゴルフというのは、止まっている球を自分だけで動かしていく最も暴力的要素のない
ゲームです。
このアンバランスをどうコントロールしていくか。ゴルフがメンタル・スポーツといわれる所以なのです。

インストラクターとして大きな名声を得たボブ・トスキのコーチングの秘訣は、
スウィング作りなどのフィジカル面だけでなく、メンタル面の両方からのアドバイスに
よって、ゴルファーの上達を促すことでした
例えばゴルフを始めようとする人には、まず目標を立てさせました。
今でいうモチベーションの持たせ方です。
上手くなりたいという精神的動機なくして、上達はありえないと言うことです

世界の偉大なるプロゴルファーの名言
ぜひみなさんも参考にしてゴルフの練習に励んでくださいね!