7/19 リラゴル
2015年07月19日
「Sunday Relax Golf ~リラゴル~」。
この番組は、ワクワク感に満ちた週末の朝をゆったりとリラックスした気分で
ゴルフを楽しもう!をテーマにお送りしています。
そんなゴルフを楽しむすべての皆さんに
毎回、世界の偉大なるプロゴルファーの名言を紹介しています。
ゴルフの上達のために是非、参考にしてください!
今日の名言はコチラ!
「ロストボールをしたからと言って、不平や愚痴を言ってはならない。ロストボールもまたゴルフの一つの要素なのだ」
~チャールズ・マクドナルド~
アメリカ人ゴルフ設計家第1号である父親が、1892年に9ホールのコースをシカゴに
造った影響を受け、チャールズはシカゴに全米で初めて18ホールを設計。
またアメリカ・ゴルフ協会の創始者で、「アメリカンゴルフの始祖」と敬(うやま)われています。
そんなマクドナルドはイギリスのゴルフ精神・伝統を米国に広めた人で有名で、
1920年代米国ゴルフ初期の頃、多くのアメリカ人は、そのゴルフ精神・伝統が
理解できずに、コースで起きる不運や、過失にペナルティを課す規則に不服を述べていた
そうです。
例えばラフの中でボールを紛失したあげく、ペナルティまで課せられるのはあまりに過酷でないかというわけである。
しかし、自分のミスを棚に上げ、不平・不満を口にするのは、ゴルフの精神に反するばかりでなく、ゴルフの上達まで妨げるものだと言っているのです。
現代のゴルファーの中にもこういった文句ばかり言う人っていますよね。
もっとゴルフの精神というのを理解してもらわなくては困りますよね・・
世界の偉大なるプロゴルファーの名言
ぜひみなさんも参考にしてゴルフの練習に励んでくださいね!