4/19 リラゴル

2015年04月19日

「Sunday Relax Golf ~リラゴル~」
この番組は、ワクワク感に満ちた週末の朝をゆったりとリラックスした気分で
ゴルフを楽しもう!をテーマにお送りしています。

そんなゴルフを楽しむすべての皆さんに
毎回、世界の偉大なるプロゴルファーの名言を紹介しています。
ゴルフの上達のために是非、参考にしてください!

今日の名言はコチラ!
「このパッティングフォームを、石膏で固めてとっておきたい。」
~尾崎将司(まさし)~

『ジャンボ尾崎』というニックネームで知られる日本を代表するゴルファー。

1971年デビュー以来、実に国内112勝、賞金ランク1位は12回と
圧倒的な成績を残しているジャンボ尾崎も、途中に深刻なスランプに陥いって
います

1980年代に長年にわたる深刻なスランプに悩み、その真っ只中の1982年に
発せられたのがこの言葉なんです。
この年、ずっとパッティングに悩み、やっと自分がしっくりするパットができ、
優勝したあとの記者会見でのこの言葉。
300ヤード飛ばす男が、1メートルのパットに四苦八苦する
ゴルフと言う競技の不思議さの真理を衝いた言葉です。

ちなみにこの大会に優勝したのは、たったの6か月振りだったそうで、
当時、試合の度に勝てないという事が、ニュースになったのですから
彼の強さが当時どのくらいだったのかが想像できますよね。


世界の偉大なるプロゴルファーの名言
ぜひみなさんも参考にしてゴルフの練習に励んでくださいね!