DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


5月3日:ECC MEGA ENGLISH 第177回目! 平リョウタくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECC外語学院 甲子園校から専属ジュニアレポーター 平リョウタくん(小5)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、リョウタくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Is there anyone you’d like to apologize to? / 今だから謝りたい人はいますか?」
今日は、リョウタくんが、「今だから謝りたい人」に関する質問をしてきてくれました。

(1) カップル
まずはカップルに、「Is there anyone you’d like to apologize to? (あなたが謝りたい人はいますか?)」と聞いてみたところ、彼が「今日映画館で会った人に・・・I (want to) apologize to the man I met today.」と答えてくれました。そこで、「Why do you want to apologize? (なぜ謝りたいのですか?)」と聞いてみると、「映画館に入る時、前にいた人がジュースをこぼして困っていたのに助けられなかった」とのこと。そこでリョウタくんが、すかさず「Would you like to apologize to him now? (ここで謝ってみませんか?)」と言ってみたところ、「見捨ててしまってごめんなさい・・・I’m sorry.」とマイクに向かって話してくれました。「見捨ててしまってごめんなさい」は、「助けられなくてごめんなさい」というニュアンスですので、「I’m sorry I didn’t help you.」。もしくは、「 I should have helped you. I’m sorry.(手を貸すべきだったのに。ごめんなさい)」という言い方が出来ます。
そして彼女には、「Is there anyone you’d like to apologize to? (あなたが謝りたい人はいますか?)」と質問してみたところ、「高校の時の先生! いつも朝のホームルームの時間にこっそり朝ごはん食べていて、すみませんでした・・・When I was high school student, I ate my breakfast secret him.」と答えてくれました。

その他にも、「大学に4年間行かせてもらって、国家資格の受験資格を取ったところで、試験の申し込みをするのを忘れたので両親に謝りたい」、「みんなで飲みに行くはずが、お金が無くて参加できなかった私のために、一緒に残ってくれた同僚に謝りたい」、「進学校だったけど、全然勉強をせずに髪の毛を染めたり、提出物を出さなかったので、高校の先生に謝りたい」といった、話が飛び出しました。

皆さんは、今だから謝りたい人、いますか?
次回もお楽しみに!

« 5月3日:上新電機株式会社 販売促進部 竹川課長がお久しぶりに~! | メイン | 5月10日:きのうはビリーさんの送別会だったのです~ »