DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


2月8日:ECC MEGA ENGLISH 第165回目! 丸山ユウくんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 南茨木駅前教室から専属ジュニアレポーター 丸山ユウくん(小4)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、ユウくんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~



●Today’s Question
「Ideal Couples / 理想のカップル」
今日は、ユウくんが、「理想のカップル」をテーマに質問してきてくれました。

(1) カップル
まずはカップルに「Who do you think are an ideal couple?(あなたが理想のカップルだと思うのは?)」と聞いてみたところ、「ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー」とのこと。そこで「Why do you think they are ideal?(なぜその二人が理想的だと思いますか?)」と尋ねると、「子供を大切にしている…Good father & good mother.」とのこと。そこでユウくん突然「By the way, do you have any plans for Valentine’s Day?(ところで、バレンタインの予定などはありますか?)」とクエスチョン!「秘密」と答える彼女に対して、「だから僕はわからない…」と答える彼。そこで彼女に「Tell us about your memories of Valentine’s Day.(バレンタインにまつわる思い出を教えてください)」と聞いてみたところ、「チョコレートを作っていたら夜遅くなり、朝起きたら8時過ぎていて高校に遅刻した…I made a chocolate but good sleep.」と答えてくれました。

(2)男性
さらに、理想のカップルが両親!という男性に、その理由を尋ねたところ、「結婚して30年になるのに、いまだに仲が良く子供としては嬉しい。My parents is very friendly.」と答えてくれましたが、この場合は、「My parents get along well.(私の両親は仲が良い)」と答えるといいですね。そして「Anything else?(他には何かありますか?)」と聞いたユウくんに対して、「50歳になったら2人で映画館に行くと安くなるので、月に2~3回ぐらい映画に行っている。Parents movie let’s go!」と答えてくれましたが、この場合は、「My parents go to the movies 2 or 3 times a month.」と言うと良いですね。

その他にも、「仕事と恋愛を両立出来ている上司が理想…My boss is very working and very love.」という答えが出てきましたが、こういった場合は、恋愛にあたる“love”は使わず、「家庭や家族」を表す“family”や“home”といった単語を使って、「My boss strikes a balance between work and home.」といった言い方をすると良いでしょう。


昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 2月8日:ぷれぜんと。 | メイン | 2月8日:バレンタインデー? »