DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


2月1日:ECC MEGA ENGLISH 第164回目! 繁本アカネちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 加神1丁目教室から専属ジュニアレポーター 繁本アカネちゃん(小3)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、アカネちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Karaoke / カラオケ」
今日は、アカネちゃんが、「カラオケ」をテーマに質問してきてくれました。

カップル
お買い物途中だったカップルに、「How often do you go to Karaoke?(カラオケにどれくらいの頻度でいきますか?)」と尋ねたところ、「彼女と一緒に行く…I go to girlfriend one month.」と男性が答えてくれましたが、この場合は、「I go with my girlfriend once a month.(1ヶ月に1度、彼女と行きます)」と答えると良いでしょう。
また「What song do you like to sing the best?(あなたの十八番は?)」という質問に、「石川さゆりの天城越え」と答えてくれた彼女。さらに、「What do you think are good manners at Karaoke?(カラオケにおいての良いマナーは何ですか?)」には、「Karaoke room is clean.」とのことでしたが、この場合は「Keep the room clean.(部屋を綺麗に保つ)」。そして「Tell us about your memories at Karaoke.(カラオケにまつわる思い出を教えてください)」には、「知らない人が部屋に入ってきてナンパされた。My room stranger.」と答えてくれましたが、この場合は、「A stranger came into our room.(知らない人が部屋に入ってきた)」と答えると良いでしょう。

その他にも、「カラオケにおいての良いマナー」として、「歌い終わったら、機械を戻す」、「タンバリンなどで盛り上げる」、「一人でマイクを独占しない」といった答えが出てきましたが、「マイクを独占する」は、「monopolize the microphone」となるので、「1人でマイクを独占しない」は、「Not to monopolize the microphone.」となります。しかし普通の会話では、「独占する」を口語の“hog”を使って「Not to hog the microphone.」と言います。また「To let other people sing too.(他の人にも歌わせてあげる)」という言い方もいいですね。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 2月1日:マンゴーサンミ-おいしいとのことです! | メイン | 2月1日:ビリーさんの今日のケータリング日記。 »