2012年06月13日

タマスマートタウン茨木

今週の「KANSAI TIMELINE」では、タマホーム初!大阪府茨木市のプロジェクト
タマスマートタウン茨木をピックアップ!!
CIMG0344.JPG


「タマスマートタウン茨木」は、
タマホーム「スマートタウン構想」の第1号プロジェクトとして、
真に豊かな未来への歩みを高らかに提唱するタウンコンセプト!
およそ6万4千坪の敷地に、577邸が建ちます!
3つの共生がテーマは、『自然との共生』、『環境との共生』、『地域の人々との共生』。

今週は、毎日番組Blogでもご紹介しています!

月曜日の様子はコチラをクリック!

火曜日の様子はコチラをクリック!

今日もた~~~っぷりご紹介していきますよ!!


あつしさん、タマスマートハウス茨木のスタッフさんにアレコレ伺いながら見学させていただいたので、
今日はモデルハウスの中も紹介していきます!
CIMG0290.JPG

タマスマートタウン茨木は、全邸がスマートハウスなんです!!
スマートハウスとは・・・
「高気密」、「高断熱」など省エネ使用の住宅に、
家で電気をつくる「創エネ設備」と蓄電池による「蓄エネ設備」を搭載することで、
普通に暮らして「エネルギーの自給自足によるCO2削減」、「光熱費の節約」
「子ども達のエコ教育になる住まい」のことで、
最も効率が良いとされるW発電&蓄電池システムが標準装備されています!

「売る電気」、「買う電気」も一目でわかります!
CIMG0275.JPGCIMG0277.JPG

「発電」、「消費」、「売電」もココでチェック!
CIMG0273.JPG
CIMG0272.JPGCIMG0243.JPG

CIMG0158.JPGCIMG0159.JPG


天井も高くて、すご~く気持ちがいいんです!玄関入ると大きな窓・庭が見える家もあります!
tenjyo.giftnjyo2.gif

キッチンもお部屋も収納が充実!玄関には手すりも付いています!
shunou.gifshunou2.gif

大阪ガスのエコウィル発電と太陽光発電のW発電ということで、
この日は、大阪ガスでも色々と体験させていただいたんですよ!
dg-2.JPG
dg-0.JPGdg-1.JPG
dg1.gif

明日もタマスマートタウン茨木たっぷりご紹介します!
お聴き逃しなく~~!!!!
CIMG0346.JPG