2012年06月11日

タマスマートタウン茨木

今週の「KANSAI TIMELINE」では、タマホーム初!大阪府茨木市のプロジェクト
タマスマートタウン茨木をピックアップ!!

昨日、「タマスマ オープニングフェスタ」が行われたので、
あつしさん!早速お邪魔してきました~!!!
CIMG0344.JPG


OSAKA MORNING VIEWのblogでも、
4日間、どんどん!紹介していくのでチェックしてくださいね☆彡


「タマスマートタウン茨木」は、
タマホーム「スマートタウン構想」の第1号プロジェクトとして、
真に豊かな未来への歩みを高らかに提唱するタウンコンセプト!

そこで、3つの共生がテーマなんです。
自然との共生』、『環境との共生』、『地域の人々との共生』。

およそ6万4千坪の敷地に、577邸が建ちます!
鳥鳴き声がしたり・・周りの緑が本当にキレイなんです♪
現在、8邸が完成していて、色々と見学させていただきました!!
CIMG0224.JPGCIMG0210.JPG

昨日は「街開き祈願祭」も行われ、
「プロジェクトスタートから現在までの数々を乗り越えて今日まで来た」とお話もされていました。
CIMG0184.JPGshikitenn.gif


テープカットでは、577邸にちなんで、
空に577個の風船が広がって、とっても綺麗だったんですよ☆
shikiten2.gif


このタウンは、身近な自然とのふれあいがある街づくりが計画されているので、
観賞用の自然だけでなく、木々や花々がいつもそばで息づいている暮らしができるんです。
CIMG0311.JPGCIMG0312.JPG
タウンには電柱も無くて、視界もスッキリ!
また、主要道路に面する各邸の片側に、グリーンベルトとなる緑が待ちに溢れ出し、
共用空間の緑と調和するコモングリーンの発想を取り入れています!
タウン内の街路灯、主要道路の埋込み照明は、全てLED照明!コモンライティングです!
CIMG0287.JPGCIMG0317.JPG

また、エコにもこだわりがあります!
「自立分散型エネルギーシステムによる低炭素社会の実現」に積極的に取り組みました。
エコする・スマートハウスの暮らし、始めてみませんか?


明日からもタマスマートタウン茨木たっぷりご紹介します!
お聴き逃しなく~~!!!!
CIMG0346.JPG