公開収録決定!!

2015年11月14日

イベント

番組久々の公開収録が決定!!

♪日時・・・12月5日(土) 14時~15時(予定)
♪会場・・・もりのみやキューズモールBASE 1F「BASEパーク」
♪DJ・・・下埜正太 & 赤松悠実
♪MC・・・和田兼輔選手(ボートレーサー)
♪ゲスト・・・大畑大介さん(元ラグビー日本代表)

ワールドカップで大いに盛り上がった日本ラグビー界の
スーパースター、レジェンドが公開収録に登場します!!
ラグビーの話はもちろん、プライベートについてや、
ショパンとのアスリートトークなどなど、たっぷりと伺います!

さらに、会場には実際にレースで使用されているボートも展示!
直接触れられて、乗ることもできちゃうので、
お子さんの思い出作りにもピッタリです。
ぜひ、ご家族で、ご友人同士で、もちろんお一人でも大歓迎!
12月5日はもりのみやキューズモールBASEへお越しください!
oohata sann.JPG

2015.8.30「あかまっちゃん&正太と行く!初めてのボートレース尼崎Part2」

2015年09月01日

イベント

8月30日にボートレース尼崎で行われたのは、
『あかまっちゃん&正太と行く!初めてのボートレース尼崎Part2』

150830kopan.JPG

ゲストは9月22日からボートレース尼崎で開催される
『プレミアムGⅠ第2回ヤングダービー』に出走する、
コパンこと小坂尚哉選手!

150830whiteboad.JPG

講師を務めたのは今回も正太さん。
初めてこの画像を見た方はよく分からないかと思いますが、
ホワイトボードに書かれている内容とマグネットの意味は、
正太さんの講座に参加すると「なるほど」と納得の内容。

150830hatsu.JPG

正太さんの講座を経て、参加者は初めての舟券購入へ!
講座を行ったボートレース尼崎の「ROKU」という部屋には、
キャッシュレスカードの専用端末があり、
予めカードにお金を入金しておけば、その都度お金を入れる手間を省け
簡単に舟券を購入することが出来ます。

150830yosouakamatsu.JPG

↑は自分の予想について熱弁するあかまっちゃん。
DJとリスナーさん全員で第5レースを予想したときの場面ですが、
見事に全員が外れるという切ないパターンに。。。
しかし、これがボートの難しさでもあり楽しさでもあります!

150830sitei.JPG

気を取り直して向かった先は5Fの指定席。
なんとドリンク飲み放題!!
テーブルに設置してある画面では、オッズや過去の成績、
他会場のレース中継までが楽しめます。

150830kinyuuyousi.JPG

↑は参加者が自分の予想を貼り付けたホワイトボード。
第9レースと第10レースの合計の払い戻し金が一番多かった人に、
豪華なプレゼントが当たる「マッシュアップカップ」での一こま。
今回の賞品は「名古屋コーチン」「鹿児島黒豚」「神戸牛」という豪華なお肉!
参加者はボードに貼られた他の人の予想を参考にしながら、
このお肉を獲得するために出走表とにらめっこ状態。

150830gahaku.JPG

↑はあかまっちゃんの予想が書かれた用紙。
なぜか毎回謎の絵と一緒に予想を書いているあかまっちゃん。
今回は「餃子大好き 大阪王将杯」というレースだったので、
餃子を様々な角度から描写。
こんな赤松画伯の絵が見られるのもこのイベントの醍醐味??

150830pitmae.JPG

↑は勝負のかかった「マッシュアップカップ」の第10レース、
ピット離れのタイミングを伺う選手たち。
赤の3号艇はマッシュアップでMCを担当してくれている、
トシューマンこと吉田俊彦選手!今大会の優勝候補筆頭!

150830pitgo.JPG

キレイにピット離れを決めたトシューマン。

150830met.JPG

大時計を見ながらスタートの瞬間を待つトシューマン。
レーサーはヘルメットでビジュアル的な個性を出せますが、
トシューマンは星条旗カラー。

150830monkey.JPG

レースがスタートするとさすがの実力を発揮するトシューマン。
ターンマークでは鮮やかなモンキーターン!!
最後まで1位を守って快勝!!
参加者の予想でも多くの人がトシューマンの1位で舟券GET!!

150830shugou.JPG

最後は全員で記念撮影。
次回のイベントはいつ??

2015.6.27「あかまっちゃん&正太と行く!初めてのボートレース尼崎」

2015年06月30日

イベント

水曜夜8時(スイハチ)になっても当然やります!
「あかまっちゃん&正太と行く!初めてのボートレース尼崎」
ボートレースビギナーの皆さんと一緒に、
ボートレース尼崎でボートの魅力を存分に楽しむイベントです。

shugou.JPG

まずは番組MCでもお馴染み「水上のショパン」こと、
和田兼輔選手をゲストに迎えての『ビギナー舟券講座』。

3shot.JPG

講師は正太さん!ボートレースの基本的なルールから、
出走表の数字の見方まで、細かく分かりやすく解説。

shussouhyou.JPG

↓の写真はショパンがターンマークの攻防を説明。
本物のレーサーが目の前で解説をしてくれたので、参加者も興味津々。
ちなみに写真で説明しているのは「まくり差し」という決まり手。

makurizasi.JPG

講座が終わると、指定席へ移動して生でレースを観戦。
指定席からは水面全体が見渡せます。

siteiseki.JPG

この指定席でボートレース尼崎のレストラン「水明」の
特製弁当を食べてレースの予想に備えます。

bento.JPG

指定席からはピットの様子も眺めることができます。

pit in.JPG

↓の写真はピットアウトの合図を待つ選手たち。
合図と同時に勢い良くピットから飛び出します。

start machi.JPG

ピットを出た後は、自分がスタートするコースを選択する静かな争い。
必ずしも番号順にコースを取れるわけではなく、
↓の写真のように「白の1号艇」の横にいるのは「赤の3号艇」。
この2艇がインコースにいるので、「黒の2号艇」はアウトコースを選択。

corse dori.JPG

ボートレースの醍醐味のひとつ、コーナリング。
だいたいの選手が↓の写真のように「モンキーターン」を行います。
中腰になって遠心力を利用してコーナーを回ります。

monkey turn.JPG

イベントでは参加者全員が「マッシュアップカップ」にチャレンジ!
第9、第10レースを予想して、最も払い戻し金が多かった方に、
豪華な商品が当たるというイベント恒例の企画です。

white bord.JPG

参加者の予想はホワイトボードに貼り出して全員が見られる状態に。
他の参加者がどんな予想をしているか探りながら、
「あーでもないこーでもない」と予想する楽しいイベントとなりました。

スイハチでは1回目だったこのイベント、
今後も定期的に行っていきますので、次回のイベントに乞うご期待!

lastshasin.JPG

2015.3.29「近藤夏子Special Live」

2015年03月30日

イベント

0329-3shot.JPG
3月29日(日)にボートレース尼崎で行われたのは、
『近藤夏子Special Live』

前日に番組を卒業したなっちゃんが、
あいにくの雨にも関わらず熱いステージを披露してくれました!

0329-natsu1.JPG

ピアノを弾くなっちゃんは番組とは違うアーティストの顔。
足を開いた独特のスタイルはステージに映えます!

0329-ashi.JPG

1stステージ・・・M1「Colette??」M2「白馬の王子様」
2ndステージ・・・M1「リハーサル」M2「笑ってこぉ」

ツタンカーメンのマスクを被った謎のお客さんと絡んだり、
最前列のママさんが抱っこしていた赤ちゃんに手を振ったりと、
ステージ上でも常に笑顔だったなっちゃん。

0329-egao.JPG

0329-stage.JPG

DJ2人とのトークも長年一緒にやってきたかのような阿吽の呼吸。
番組のレギュラーは卒業となってしまいましたが、
またいつでもスタジオでお待ちしています!!

2015.3.28「2回目のボートレース尼崎」

2015年03月29日

イベント

3月28日(土)に開催したのは、
『あかまっちゃん&正太と行く!2回目のボートレース尼崎』

0328-all.JPG

過去のイベント参加者の中から抽選でご当選された方に、
2回目のボートレース尼崎を楽しんでいただきました。

0328-shouta.JPG

講座で講師となったのは正太さん。
さらに今回はスペシャルゲストとして、
番組では「金龍さん」の愛称でおなじみの金子龍介選手が登場!
0328-kin.JPG

現役レーサーならではのお話で参加者の興味をひいた金龍さんは、
講座のあとに、なんとなんと、「ピット」を案内してくれました!

0328-moni.JPG

水面の大型ビジョンでも緊張感が伝わるピット。
この裏側に潜入し、ボートの乗り方を実際に金龍さんがボートに乗って実演。
モンキーターンの体重移動や姿勢など、貴重な姿が見れました!

0328-oudanmaku.JPG

このシリーズは女性レーサーも多く、
ピットではとても華奢に見えた女性レーサーが、
本番では激しいレースを展開し、興奮を与えてくれました!

0328-shuugou.JPG
事前告知なしのイベントのため「参加したかったのに」という方も多くいらっしゃると思います。
またこうしたイベントを企画していきますのでお楽しみに!

2015.3.8「近藤夏子と行く!初めてのボートレース尼崎」

2015年03月08日

イベント

0308-3shot.jpg
3月8日(日)「GⅢ FM OSAKA杯」の期間中に行われたのは、
『近藤夏子と行く!初めてのボートレース尼崎』!

番組の1月~3月のレギュラーアーティスト、
なっちゃんこと近藤夏子さんとリスナーの皆さんが
初めてボートレースを体験するこのイベント。

「ボートレース講座」の講師を務めたのは、正太さん!
0308-shouta.jpg

さらに、モクハチ時代の番組で大車輪の活躍をしてくれた、
元兵庫支部の支部長、トミーGこと冨好和幸さんが特別出演!
元レーサーにしか分からない裏話も聞かせてくれました。
0308-tommyg.jpg

講座の中では実際に舟券の購入も。
現金をチャージして使う「キャッシュレスカード」での購入に
なっちゃんが初チャレンジ中!
0308-kounyuu.jpg

講座のあとは指定席でランチしながらレース観戦!
お弁当はボートレース尼崎のレストラン「水明」の
“魚の煮付け”弁当!安定の美味しさ。
0308-bento.jpg

指定席からはスタートもこんなにはっきりと見えます。
0308-start.jpg

指定席で行ったのは全員参加の「マッシュアップカップ」!
第9・10レースの2レースを予想して、
合計の払い戻し金が最も多かった人に、有馬温泉の老舗旅館、
『兵衛向陽閣』のペア宿泊券が当たるというもの。

0308-boad.jpg

レースの予想はこのようにホワイトボードに貼ってあるので、
なっちゃんも他の参加者の予想をチェック。

0308-maeno.jpg

マッシュアップカップの対象レース、第10レースの様子。
6号艇の前野選手と3号艇の岸蔭選手(番組でのニックネームはAK)がターン。
前野選手はこのレースでは2着でしたが、
3月10日の「優勝戦」では中央から見事なまくりで尼崎初優勝!!

そして、マッシュアップカップで見事に優勝したのは、
なんと、9レースでも10レースでも三連単を的中させたこの女性!
0308-tousen.jpg

さあ、次の初めてイベントはいつなのでしょうか??
4月以降もお楽しみに!!

0308-shugou.jpg

2015.3.7「秋休Special Live第2弾」

2015年03月07日

イベント

aki-shuugou.jpg
3月7日(土)にボートレース尼崎で行われたのは、
我らが秋休Special Live!

aki-guitar.jpg
ボートレース尼崎では2回目となった秋休のLIVE。
当日はあいにくのお天気でしたが、寒い中多くの「秋サポ」が集まってくれました。

aki-2.jpg

2人のステージはいつも通り熱く、
髪を切ってさっぱりしたケイジさん(写真はニット被ってますが)は、
魂のボーカルを披露。

aki-keiji.jpg

2ndステージではこの日の天気に合わせて「雨宿り」を演奏。
トモキさんのハーモニカもきれいでしたよ。

aki-tomoki.jpg

DJ2人とのトークもブランクを感じさせない秋休。
今度はスタジオでお待ちしています!

aki-talk.jpg

♪秋休最新情報♪
『2015全国ツアー』
★8月22日・・・神戸Varit
★12月26日、27日・・・松下IMPホール(ツアーファイナル)

マッシュアップSpecial Live!

2015年01月25日

イベント

1月24日にボートレース尼崎で行ったのは、
『Mash up2!Special Live』!
ステージに登場してくれたのは、昨年10月~12月のレギュラー、
関西を代表するインディーユニット『ROYALcomfort』

0124zenin.jpg

0124race.jpg

この日はオール女子選手のみのヴィーナスシリーズ。
水上では女性たちの熱い戦いが繰り広げられていましたが、
もちろん、ロイヤルのステージも寒さを吹き飛ばす熱量でした!

0124kay-i.jpg

KAY-Iはステージでも爽やかに。

0124call.jpg

BGYはお客さんとコール&レスポンス。
BGYの「ボートレース」に、お客さんが「尼崎」の掛け声。

0124kimi.jpg

ロイヤルの代表曲「君に好きと伝えよう」はしっとりと。

0124stage.jpg

2ndステージは夕焼けが出てきた頃。
オレンジに照らされたロイヤルはコーナーでボケを連発する姿ではなく
クールかつHOTなアーティストとして、最後までお客さんを魅了しました!
(でもMCではボケまくってましたよ)

そんなROYALcomfort3月4日に3rdアルバム
「ROYAL ROAD 03~Life is onetime~」をリリース!
2月22日タワーレコード神戸店インストアイベントを開催。
さらに、4月19日(日)梅田シャングリラワンマンLive
2015年はさらに勢いを増して、夢の大阪城ホールを目指します!

2014.12.14「ROYALcomfortと行く!初めてのボートレース尼崎」

2014年12月16日

イベント

141214「amai」.jpg
12月14日(日)に番組恒例のイベント、
『ROYALcomfortと行く!初めてのボートレース尼崎』を行いました!

番組の10月~12月のレギュラーアーティストROYALcomfortと、
事前に募集したリスナーさんと一緒にボートレースを満喫!

141214「講座st」.jpg

講師を務めてくれたのは、ボートレース尼崎のガールズユニット、
Amagami Sixからブルー担当のともみん

141214「tomomi」.jpg

レースの出走表を見ながらロイヤルの3人も真剣な顔つきに。

141214「真剣」.jpg

講座のあとは指定席に移動してランチタイム♪
お弁当はいつものように絶品煮魚が入ってます!

141214「弁当」.jpg

ランチのあとは自由に舟券を購入。
DJ ROVERは三連単が当たって初めての払い戻しへ!

141214「初払戻」.jpg

そして9レースと10レースは「マッシュアップカップ」!
参加者全員で予想し、最も払い戻し金が多かった人に
「メナード青山リゾート施設利用券5万円分」が当たります!

参加者の予想はホワイトボードに貼り出しているので、
他の参加者の予想を見つつ、作戦を練る方も。
そんな中、KAY-Iは単勝に一挙500円を投入してこのドヤ顔。

141214「doya」.jpg

結果、見事に散りました・・・

レースのほうは第10レースで地元の強豪レーサー、松本選手が貫禄の逃げ!
翌日の優勝戦では惜しくも2着でしたが、さすがのレースでした。

141214「松本」.jpg

そして、見事に「マッシュアップカップ」を制したのは、
9Rと10Rの両方でなんと三連単を当てたこの男性!
いかにも当てそうな雰囲気はありましたが2連続で三連単はすごいです!

141214「優勝」.jpg

最後は全員でロイヤルの決めポーズ、
「合言葉はチィ~ス」で記念撮影。

141214「集合」.jpg

ヒロウモンズSpecial Live中止のお知らせ

2014年09月25日

イベント

9月27日(土)にボートレース尼崎で開催予定でした
ヒロウモンズのLIVEは中止となりました。
ご了承ください。

2014.8.24「ヒロウモンズと行く!初めてのボートレース尼崎」

2014年08月24日

イベント

0824水面バック.jpg
8月24日にボートレース尼崎で行ったのは、
『ヒロウモンズと行く!初めてのボートレース尼崎』
7月~9月まで番組レギュラー出演中のヒロウモンズと、
リスナーの皆さんでボートレースを楽しみました!
0824講座.jpg

まずは恒例の「ビギナー舟券講座」!
今回の講師は以前Umieの公開イベントでもお世話になった
Amagami Sixのレッド担当、かちゅ!

0824かちゅ.jpg

モニターを使って初心者にも分かりやすく丁寧に教えてくれました!

0824熱弁.jpg

そして、講座では正太さんも熱弁を披露!

0824驚き.jpg

↑は「レーサーの年収」を聞いて驚くセンコウさんとTENNさん。
BUCCIさんはマイペースにオッズを見てます。

0824bucci.jpg

そんなBUCCIさんが初のキャッシュレスカードで舟券を購入!
あらかじめ現金をチャージしておけるキャッシュレスカードは、
舟券が当たると自動的にお金もカードに払い戻されているので、
その都度換金に行かなくてもOK!大変便利なカードです!

さて、講座が終わると指定席に移ってランチタイム!
お弁当はもちろん、
0824煮付.jpg
ボートレース尼崎のレストラン「水明」特製!
安定の煮付けです!

0824TENN.jpg

↑TENNさんは一発当てようと真剣にマークシートに記入中。

0824tensen.jpg

↑そして、センコウさんと「1010」コンビでたそがれます。

0824赤松.jpg

↑そこにあかまっちゃんも合流。

今回も当然豪華賞品が当たる「マッシュアップカップ」を開催!
第9Rと第10Rを全員で予想し、最も払戻金が多かった方に
『メナード青山リゾート施設利用券 5万円分』が当たります!!

0824予想センコウ.jpg

↑参加者の予想が貼られたホワイトボードを見つめるセンコウさん。

0824重木.jpg

↑9Rでは兵庫支部の「シゲッキックス」こと重木選手が見事に1着!
実は番組を見学しに来てくれたこともある重木選手。
今度はぜひMCに!

08241位.jpg

↑肝心のマッシュアップカップを制したのはこちらの女性。
第10Rを複数の買い方で当て、見事にトップに踊りでました!
ちなみに、2位になった女性は相方さんということで、1,2フィニッシュ!

0824集合.jpg

そして、イベントエンディングでは重大発表!
9月27日(土)にボートレース尼崎にて、ヒロウモンズがLiveを行います!
詳細は後日!

2014.7.13「マッシュアップSpecial Live」

2014年07月14日

イベント

7月13日(日)にボートレース尼崎で行ったのは、
『Mash up2!Special Live』!!
4月~6月までレギュラーで出演してくれた『秋休』による、
この日だけの特別なLIVEでした!

本番前の腹ごしらえはボートレース尼崎のレストラン「水明」の特製弁当!
それに加えて今回はなんと!!
0713鰻.jpg
MCレーサーのタカさんこと山本隆幸選手から、
秋休へ激励の意味を込めてのうな重!
このうな重を食べて鋭気を養った二人はいざステージへ!

0713登場.jpg

1曲目の「春色パレット」から客席は大盛り上がり!
あきサポの皆さんはピンクのタオルを、
たまたまレース場にいてLiveに出くわした方?は舟券を振ってます!

0713大盛況.jpg

番組ではおとぼけをかましていたケイジさんも
ミュージシャンの顔になるとキリっと!

0713ケイジ.jpg

トモキさんは1stステージは青色の、2ndステージはピンクのシャツ。

0713トモキ.jpg

そして、この日はちょっと早めにトモキさんのバースデーをお祝い!
7月28日で32歳になるトモキさんへ番組からのプレゼントは??

0713pre.gif

「大きな黒い箱」ではなく、、、
コーナー内のプレゼン対決でトモキさんが
「オススメの夜食」に選んでいた「リケンのスパイシーねぎ塩スープ」
これを飲んで夏を乗り切ってください!

0713締め.jpg

『Mash up2!Special Live in ボートレース尼崎』
■1stステージ
M1・・・春色パレット
M2・・・彼方
M3・・・夢ノート

■2ndステージ
M1・・・こっちへおいで
M2・・・線香花火
M3・・・夢ノート

2014.5.25「秋休と行く!初めてのボートレース尼崎」

2014年05月25日

イベント

0525-1.jpg
6月14日からBIGレース『GⅠ尼崎センプルカップ』が開催されるのは、
ボートレース尼崎!

その会場で25日(日)に行った番組イベント、
『秋休と行く!初めてのボートレース尼崎!』

0525-17.jpg
番組レギュラーアーティストの「秋休」と、DJ下埜正太&赤松悠実、
そしてボートレース尼崎のガールズユニット「Amagami Six」から、
Green担当の“みわち”ことmiwakoさんが講師で参加!

0525-5.jpg

みわちが「フライングスタート」の説明中。

0525-6.jpg

それを真剣に見つめているのは秋休の二人。
舟券を当てるため既に戦闘態勢です。

0525-7.jpg

この日は現金を使わない「キャッシュレスカード」を使用。
あらかじめカードにお金をチャージしておくだけでOK。
購入した舟券が当たっていれば、勝手にカードの残高が増えるという
画期的なシステムです。

0525-8.jpg

指定席でのランチはレストラン「水明」特製!
0525-9.jpg
この煮魚がとにかく旨い!ぜひ一度ご賞味あれ!


今回も参加者全員で競い合う「マッシュアップカップ」を開催!
第9レースと第10レースを予想して、最も払戻し金が多かった方に、
「琵琶湖ホテル」のペア宿泊券が当たります!

0525-10.jpg

上の写真のようにホワイトボードに参加者の予想が貼られるので、
それを見て作戦を変更する人も。

ちなみにこの人(トモキさん)はマッシュアップカップの後のレースを
真剣に予想して悩んでおりました。

0525-11.jpg

マッシュアップカップの対象レース、
9レースで勝利したのは、3号艇の「水摩選手」!

0525-12.jpg

10レースで勝ったのは1号艇の「新美選手」!

0525-13.jpg

そして、マッシュアップカップを制したのは、
唯一9レースで「二連単」を当てたこの方!

0525-15.jpg

琵琶湖ホテル満喫してきてください!

0525-16.jpg

最後はみんなで記念撮影。
残念ながら今回のイベントに外れてしまった皆さん、
7月13日(日)に秋休の二人がボートレース尼崎でLiveを行います!
時間などの詳細は後日お知らせします!