▶SAKAI NIGHT MUSEUM
6月21日(日)までの金曜、土曜、日曜日、大仙公園内にある堺市博物館では、
「SAKAI NIGHT MUSEUM」が開催されています。
このイベントは、堺市の歴史や文化の魅力を発信し、新たな博物館の楽しみ方を演出すること目的にプロジェクションマッピングとデジタルアートを融合させたもので、博物館の正面外壁に、堺の時空を旅する3Dプロジェクションマッピングが投影されます。
また、館内では、埴輪に自分の顔が“ハニワ化”され映し出されるフォトポイントや、資料をかざすと、壁に古墳群の立体的な絵が飛び出て、目の前に現れて動き出す展示、出口付近にセンサーを設置し、人を感知すると床がボコボコと開き、秘密の階段が現れるなど、普段の博物館とは一味違った体験をすることができます。
またイベント期間中は、大仙公園のレストハウスが午後9時まで営業するほか、日替わりで、クレープやケバブサンドなどのキッチンカーが出店されます。
正面外壁のプロジェクションマッピングは午後7時30分から午後9時までの間に5回、
館内のアートコンテンツは午後7時から午後9時まで開催されています。
古代のロマンと最新技術の融合で、新たな歴史の扉を開いてみませんか?
SAKAI NIGHT MUSEUM
⇒http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/citypromo/sakai_night_museum.html
▶バブルラン2015 in 大阪
8月29日(土)と30日(日)舞洲スポーツアイランドでは、
「バブルラン2015 in 大阪」が開催されます。
「バブルラン」とは、全長約3kmのコース上に泡を放出する"バブルマシーン"を設置し、大量の泡の中をランナーが泡まみれになりながら走るというもの。
今年の4月に日本で初開催された「バブルラン2015 in千葉」では、2日間で約2万人が参加し、参加者によるインスタグラムの投稿が6,000を超えたという、今 話題の「楽しみながら走る」ことを目的とした「ファンラン」イベントです。
また、ゴールした後には、アーティストや、ダンサー、DJなどによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせた野外パーティ「バブルパーティー」も開催され、泡まみれになって楽しむことができます。
参加には、公式サイトからのエントリーが必要となっており、
参加料は、6月11日(木)までの早割エントリーでは 6,500円、
6月12日(金)から30日(火)までの通常エントリー期間中は 7,200円です。
せっかく体を動かすなら、思いっきり楽しめるイベントで動かしたいと思いませんか?
バブルラン2015 in 大阪
⇒http://www.sportsone.jp/bubblerun/