2012.4.19「ボートレース×ツタンカーメン」

2012年04月19日

アーカイブ

120419mup.JPG
4月19日はレーサーの皆さんがレースに斡旋されたため、
MCなしでお送りしました。

♪ゲストはキョードー大阪の北村雅世さん!
6月3日まで「天保山特設ギャラリー」で開催されている、
ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実〜』を紹介してもらいました。
この展覧会を北村さんが初めて見た感想は漢字一文字で“金”。
きらびやかな装飾が施された秘宝の数々が、
3000年以上の眠りから覚め、今、大阪に集結しています。
エジプトの歴史やツタンカーメンの人物像なども勉強できる貴重な展覧会です!

♪番組後半は新コーナー「Mashup Dictionary!」。
毎週ひとつのボートレース用語をピックアップし、
その意味や使い方をリスナーの皆さんに考えてもらいます。
そしてMCが選んだ答えが「マッシュアップ辞典」にまとめられます!
※今回はMCなしだったので選んだのはもりゆう。

第3回のお題は『斡旋』。
そして「マッシュアップ辞典」に掲載されるのはこちらの答え!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★考案者・・・【川西市】の【いっそのこと、飛んでいっちまえ!】さん
★意味・・・『圧力鍋の栓がポンっと抜けちゃった(テヘペロww)』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※正しい「斡旋」の意味は『選手がレースに召集されること。
ファミリーがたくさんSGに斡旋されたら良いな〜』。

ABOUT PROGRAM

「音楽×ボートレース」の異色のコラボレーション!番組がプッシュするアーティストが毎週登場しコーナーを展開。
スポーツやエンタテインメントが好きなあなたにぴったりの番組です。

毎週土曜日
24:00〜24:55
DJ:下埜 正太

DJ's Profile
下埜 正太

DJ:赤松悠実

DJ's Profile
赤松悠実
アーティストDJ

秋休

秋休
番組へのリクエスト・メッセージはこちら

カテゴリー